酒は百薬の長

「酒は百薬の長」って有名な言葉がありますよね。
これって続きがあるってみなさんご存知でした。
私は以前「ダカーポ」(マガジンハウスから出ている雑誌です)
の記事で読むまで知りませんでした。
続きは
「されど万病の元」
だそうです。


自分に都合の良い部分だけ取り上げた酒飲みが多かったので、
後半部分が忘れられていたのでしょうね。


今日は、母親の誕生日です。
夜実家に帰ります。
明日仕事しないで、2日・3日と連休にしました。
両親連れて、京都行きます。
毎年この時期の京都は、未公開寺院の特別拝観が行われています。
多分学生さんの解説つきです。
情報はネットでも検索できますが、
京都駅降りたら2階の京都観光協会みたいなところあるので、
そこで「京都」という小雑誌手に入れてください。
中の人に「京都って言う小雑誌ください」というと出てきます。
日付別にイベント出ています。
今回は冷泉家の公開もあったのですが、
10月だけでした。残念ながら見ること出来ません。
紅葉の時期にはチョット早いのが残念ですが、
宿は取りやすいです。