ジミ・ヘンドリックス

ジミ・ヘンドリックスウッドストックにもワイト島にも出ています。
この人だけは、どうしてそんなフーレズ出てくるのって感じですね。
才能とか天才という文字はこの人に似合うと思います。
努力だけでは超えられない、何かを越えた人ですね。
ライブのパフーマンスも派手で、ギターに火をつけて燃やして、壊したり。
最近買った。

ジミ・ヘンドリックス [DVD]

ジミ・ヘンドリックス [DVD]

1500円だったのですが、ギターを歯で弾いたり、
首の後ろに回して全く見ないで弾いたりのパフォーマンス見せていました。
学生時代に友人が同じことをやっていたのですが、
やつは、そのとき既にこの様子見てたのだな、
なんか「やられた」って感じでした。

アー・ユー・エクスペリエンスト?

アー・ユー・エクスペリエンスト?

デビューアルバムは1967年最高5位
Axis: Bold As Love

Axis: Bold As Love

セカンドアルバム1968年最高3位
Electric Ladyland

Electric Ladyland

サードアルバム(私の知ってるジャケットと違いますが)
1968年2週1位
というわけで、ウッドストックの前にすっかり人気、実力とも世間が認めていたわけですね。
1970年9月に亡くなります。
最後のオリジナルアルバムは、
1971年の
Cry of Love

Cry of Love

で、最高3位でした。
デビューからこのアルバムまで7枚チャートのトップ40に送り込んでいます。
死後もライブ音源とか、未発表テイクとか、ベストとかで、
何枚もアルバム出ていて、しかもそれなりに売れています。
たとえば、
Crash Landing

Crash Landing

1975年最高5位までいっています。