ジャニス・ジョプリン

ウッドストックのオリジナル版では、含まれていません。
その後フィルムの整理していて出てきたそうです。
ジャニス・ジョプリン・最強の、女性ボーカリスト、といえるのではないでしょうか。
しわがれた声がなんとも言えません。
この人の「サマー・タイム」(昔からある、スタンダードナンバーですね)
「ムーヴオーヴァー」なんかたまりませんね。
1943年1月の生まれです。
彼女の生涯は1979年映画化されています。

ローズ [DVD]

ローズ [DVD]


彼女は、ブルース歌手志望で14歳で家出して、クラブ歌手していました。
デビューのきっかけは、
サンフランシスコで1965年に結成された、
ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーに、
66年リードボーカルとして加入したことになります。
その後67年にモンターレ・ポップ・フェスティバルに出演、
これで一大センセーションを巻き起こします。
「なんだ、あのネエチャンは、すごいぜ」みたいな感じですね。


ウッドストック以前にあったモンタレー・ポップフェステイバルは、
他に
スコット・マッケンジー
ママス&パパス
キャントヒート
サイモン&ガーファンクル
ヒュー・マサケラ
ジェファーソン・エアプレイン
エリック・バートン&アニマルズ
ザ・フー
カントリー・ジョー&フィッシュ
オーティス・レディング
ジミ・ヘンドリックス
ラヴィ・シャンカール
出ています。
ザ・フージミ・ヘンドリックスこういうイベントに欠かせない存在だったようですね。
この映像はズート昔にNHKのヤングミュージックショウで見た記憶があるのですが、
気のせいでしょうか?


話を戻して、
モンターレー・ポップ・フェスティバルの翌年68年、
ドカーン!と売れちゃいました。
フェスティバルで話題沸騰ってなわけで、
アルバムの発売皆が待っていたわけです。

チープ・スリル

チープ・スリル

アルバムチャート1位を8週も記録する大ヒットです。
シングル「ピース・オブ・マイ・ハート」(心のかけら)
も最高12位記録しています。
1度NO1から落ちて返り咲きなんかやってます。
1位から落としたのは、この人の、このアルバムです。
エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド

はまぞうさん、「チープ・スリル」のアーチスト名ジャニス・ジョプリンになってますね、
正確には、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーなんですけど。
このバンド、ジャニス・ジョプリン加入して売れましたが、
このアルバム発売の68年に彼女は脱退してしまいます。
当然バンドも売れなくなって、
ドカンといったわりに、ヒットアルバムこれ1枚です。
アーチスト、ジャニス・ジョプリンと書かれるのわかる気しますね、
72年バンドは解散になります。


ソロ活動始めた彼女は、翌69年8月ウッドストック出演となるわけです。
この時点で有名人です、
ソロデビューアルバムもその後発売されます。

I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!

I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!

10月に最高5位記録しています。
70年フル・ティルト・ブギー・バンド結成して、
アルバム「パール」の録音に入りますが
1970年10月には薬(ヘロイン)で亡くなっています。
「ナンチュウ・コッチャ」
凄まじい人生ですね、死んでから売れるよりはまだ良いのかも知れませんが、
売れてしまったことが、彼女の人生を短くした事実もあると思います。


何とか翌年アルバム発売になります。

Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)

Pearl (Spec) (Dig) (Spkg)

2月から1位を連続で9週続けます。
シングル「ミーアンド・ボギー・マギー」
も1位を2週記録します。11月22日に書いたように
クリス・クリストファーソン 作の曲です。
その後音源をライブに求めて、
In Concert

In Concert

発売。
72年最高4位記録しています。
このアルバム、A面はビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー
B面はフル・ティルト・ブギー・バンドとの競演となっています。
どっちにしても、ジャニス・ジョプリン、の歌がメインですね。