25周年

昨日TVで「バットマンズ ビギンズ」

バットマン ビギンズ [DVD]

バットマン ビギンズ [DVD]

見てました。
この映画の中でも、雨のシーン出てきます。
こういった映画(スパイダーマンもそうです)で、
雨のシーンって、
なぜか都会のビルの中、そんなに空が映るわけでもなく、
街の中に暗く、重い雨が降る感じの映像だと思いませんか?
私の思い過ごしでしょうか?


こういう雨のシーン見ると、
どんな映画を見ていても、
ブレードランナー」思い出してしまいます。
この映画の監督さん リドリー・スコットさんですが、
他の監督さんも皆ブレードランナー見て影響を受けているのでしょうか?
私が影響受けて、どの映画の雨のシーン見ても「ブレードランナー」思い出してしまうのか?
確かに私は影響受けています。認めます。
でも映画封切った時見ました。
って言うほど、ファンではなくて、評判を聞いてTVで放映した時見た。
そんな感じです。
で、ブレードランナー25周年記念だそうで、
記念のDVD年末に発売になります。

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

『ブレード・ランナー ファイナル・カット』製作25周年記念エディション [HD DVD]

『ブレード・ランナー ファイナル・カット』製作25周年記念エディション [HD DVD]

こちら↓この件に関する記事です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/whv.htm
ワーナーって両陣営OKなのですね。
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション BDビデオ版
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション HD DVDビデオ版
BDもHD DVDも両方出すそうです。
残念ながら、どっちの陣営であろうと、私には再生できないです。
でもこういった商品、子供の時に見て、その感動が未だに忘れられない大人が買うのでしょうね。
セットのは子供には買えない値段です。
大人になって良かった!と思いつつ皆さん買われるのでしょうね。
私は買う予定ありません。
でもこういう人気作品を、なんやかんやとヴァージョンとかいじって売るのは姑息な感じします。
でもファンだとやっぱり買ってしまいますね。
原作も読んでいます。原作も「良かった」
って記憶はあるのですが、
内容のほうが今1つ思い出せません。
映像の方はしっかり記憶に刻み込まれてしまいました。
アッ!でも原作は1度しか読んでいませんが、
映画のほうは何回も見ていました。


普段物欲のあまりない私です。
(最近ここにも書いたようにバイク買いましたが、欲しくて買ったわけではなくて、まだ前のバイク乗っていたかったけど「バイク自体の限界を感じて買い換えた」そんな感じです)
久しぶりに、(1ヶ月ぐらい前から)
ほしい物、
そう物です。
あくまでも「物」
が今あります。2,300円で買えるのですが。
これが売ってない。
話を聞くと、再度店頭に並ぶのは11月中旬位だそうです。
残念。