灯台元暗し

昨日書いた欲しいもの入手できました。
宿題メール関係者何名かのブログでも書かれていた。
大人の科学テルミンの先月末発売の最新号です。

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

学生時代から、キーボド弾けもしないのに、
シンセサイザー持ってたりして、
電子楽器好きです。
シンセは弾けないので、シーケンサーと繋いで自動演奏させたり、
様々なプログレ感のある音作っていました。
そんなわけで、
テルミンも昔から興味がありまして、
当然映画「テルミン」映画館には行きませんでいたが、見ています。
テルミン ディレクターズ・エディション [DVD]

テルミン ディレクターズ・エディション [DVD]

まず27日に大人の科学買いに行ったのですが、
川崎BEのYURINDOにも、川崎ヨドバシカメラの上の階にある紀伊國屋にも売ってませんでした。
今月末発売とのことなのですが、売り切れたのか、これから発売なのか?
何とか手に入れたいと思っていました。
皆さん入手されているようなので、
月変わってもう一度行って見たのですが、
やっぱり無い。
27日の時点で既に売り切れていたのかもしれません。
大人の科学前回買ったのは、プラネタリウムの時でした。
プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

その時も川崎BEのYURINDOにも、川崎ヨドバシカメラの上の階にある紀伊國屋にも無くて、
ミューザ川崎2Fの本屋さんで見つけたので、
行ってみましたが、店が改装していて、
マンガの専門店になるようです。


残念というわけで、諦めていたのですが、
だめもとで、家の近所のダイエー内にテナントで入っている本屋さん行ったら売ってました。
いやいや、灯台元暗しとはこのことですね。
「大きい本屋の方が売り切れが早い」
そういう結論です。


私、物欲は余り無いと書いていますが、
まったく欲が無いわけでもありません、
とりあえずは、21日に迫った試験の合格ですね。
テルミン作るの30分ぐらいで出来るそうですが、
その後テルミンで遊んでしまいそうなので、
試験後のお楽しみにしときます。
ということで、今日は川崎勉強会朝から参加します。


昨日の夜から連休で実家来ています。
早速、フラガール

番組終了後途中からですが、
「ガンジス河でバタフライ」
実家の先月買った液晶TVで見ました。
フラガールの放送時間に風呂から出られるような時間に(PM8:40)
実家に着くように計画的に仕事切り上げました。
どちらもワイド画面で放映されていました。
自動で画面の大きさ切り替わるのにチョット感動しました。
こんなの当たり前なのでしょうね。
私のTVは手動で変えないと、全画面表示になりません。
しかもリモコン壊れていて、ワイドでは見ていますが、
全画面表示で見ていなかったりします。
でも映っているので買い換えようとは思いません。


今回の実家へのお土産は、
新聞で当たった、
国立新美術館
フェルメール
「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展チケットでした。
http://milkmaid.jp/