劇中劇

深夜枠でやっていた、「TAKESHIS'」録画して見ました。

TAKESHIS' [DVD]

TAKESHIS' [DVD]

シーンが次々と入れ替わって、
しかもその中に劇中劇まであります。
油断していると何がなんだかわからなくなると思います。
酒なんか飲みながら見ようなんて思ったらダメだと思います。
勿論私も、ノンアルコールで見ました。


劇中劇というと、
私の好きな監督フランソワーズ・トリュフォーさんの「アメリカの夜」思い出しました。

映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 [DVD]

映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版 [DVD]

DVDのジャケット見てるとエロっぽいですが、全くそういう映画ではありませんので、
そういう期待を持って見ても無駄です。
この映画1973年のアカデミー外国映画賞受賞作です。
この年のアカデミー作品賞は、「スティング」がとっています。
スティング [DVD]

スティング [DVD]

結局7部門受賞しました。
この時対抗馬10部門ノミネートされた「エクソシスト」です。
エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

エクソシスト ディレクターズカット版 [DVD]

結局2部門した受賞しませんでした。
ここまで書いてスティングとエクソシスト以前書いたの思い出しました。
話がかなり広がっていますが、よろしければご覧ください。
2006-07-08イリュージョン - なんやかんや