大量殺戮

supiritasu2008-04-13

昨日、帰宅途中のスーパーで(横浜市内です)、生シラス発見。
思わず、購入してしまいました。
このスーパーでも、静岡産の生シラス売っているの見かけたことあったのですが、
今日の生シラスは、珍しく地元神奈川県の相模湾で取れたシラスです。
相模湾の何処で取れたかは書いてありませんが、
当日の朝取りで、藤沢で水揚げされたものです。
写真見てもわかるように、量少な目です。
これで398円。
ただし、帰宅時だったのでタイムサービスで半額です。
狙い通り!


シラス食べる時いつも思うことがあります。
「大量殺戮」
マグロみたいな大きな魚と違って、シラスは少しの量でも多くの命を奪っていますね。
小さな目が見ています。
ソリャ気になりますよ。
でもだからって、食べられないって訳ではないのです。
私が食べなくても、人間に奪われてしまった命が生き返るわけではないですね。
命に感謝して、残さずキレイにキチンと頂くことを心がけています。


生シラスとか生サクラエビは、醤油に付ける時、箸から落とさないようにしないといけませんね。
私調味料の中では、醤油1〜2位を争うぐらい好きなので大丈夫なのですが、
醤油に落としてしまうと、醤油漬けになってしまい、素材の味がわからなくなってしまって、申し訳ない気がします。
昨晩生シラス食べましたが、予定通りノンアルコールで過ごしました。
飲むのは今晩だぜィ。イエィ!