フックト・オン・ア・フィーリング (Hooked On a Feeling)

まず一曲、 B・J・トーマスさんのフックト・ア・フィーリング

私もこの曲を聴いたの初めてです。
1969年1月にビルボードで5位になっています。
どこかで聞いた感じします?
今、サントリーの清涼飲料水のCMで流れていますね。
これ聞いてみてください。

コッチの曲は、1974年4月6日、1週間ビルボードで1位になっています。
歌っているのは、ブルー・スウェード、フックト・ア・フィーリング
この曲の元歌が最初の曲です。
アレンジがすごいですね。
ちょうどこの頃、私洋楽聞き出したところで、この曲のヒットはリアルタイムで知っています。
南洋の土人(今では死言ですね)とか、モスラが出てくる島の皆さんの踊りとか(東宝の怪獣映画のね、シーン目に浮かびませんか?)、
とにかくそんなイメージを受けて、とってもインパクトがある曲の出だしです。


ブルー・スウェードは、名前の通り、スエーデンのグループ。
曲のイメージとま逆の北欧のグループ。
アレンジしたのが、ジョナサン・キングさん。
ジェネシス、10CC、ベイシティ・ローラーズを発掘された方で、
UKレコードの社長さんです。


偶然ですが、この曲が1位になったその同じ日に、
ユーロビジョンコンテストで1位を獲得したのが、
同じスエーデンのアバ「ウォータールー」でした。

私は、アバの曲ではこの曲が一番好きです。
彼らのデビュー曲ですね。
各国で売れたのですが、米では最高6位止まりでした。



最初に登場したB・J・トーマスさん。
1970年1月3日から4週連続で1位獲得した曲があります。
たぶん聞いた事ありますよ。

私の好きな映画の1つ「明日に向かって撃て」のサントラで使われた、
雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin’on My Head)です。

明日に向かって撃て!〈特別編〉 [DVD]

明日に向かって撃て!〈特別編〉 [DVD]

出演: ポール・ニューマン, ロバート・レッドフォード, キャサリン・ロス
監督: ジョージ・ロイ・ヒル
女優さん変わりますが、後の3名はこの後「スティング」ですね。
この映画も良かった。
私は別々に名画座で、封切り何年か後に見ました。出演: ポール・ニューマン , ロバート・レッドフォード, ロバート・ショウ, チャールズ・ダーニング, レイ・ウォルストン
監督: ジョージ・ロイ・ヒル


ご本人の歌ってるところもいっときます。 

TVのCMのおかげで、懐かしい思いに浸れました。(^.^)


#後述
ブルー・スウェードの曲、もう一曲紹介しました。
コッチもアレンジが上手。
2011-08-07 アソシエーション(The Association) - なんやかんや
せっかくなので、このグループのウィキペディア載せておきます。
ブルー・スウェード - Wikipedia