いつもこうだったの?

新聞って、見開きで1面とTV欄の中に二つ折になって一冊になっていますよね。
で見開きの半分(要するに1枚の裏表で2ページ・普通は見開きなので1枚で4ページですね)は、
新聞の真ん中に入っているものだと思っていました。


で、昨日の朝日・夕刊手元に新聞では7・8Pが見開きの半分なのですが、
新聞の全体の真ん中ではないところに入っていました。
どこかというと、この夕刊ですと、中央は10P・11Pなのですが、
その間ではなくチョウド見開きで中央にくる紙面の1枚前です。
これって新聞挟むの難しそうな気がするのですがそんなことないのでしょうかね?
これ今日の大発見ですが、こんなの皆知っていることなんだろうか?