後述

昨日の夕刊で知ったこの事実。
今日の朝刊で早くも結論出てました。
27日朝日・朝刊経済面(手元の新聞で13面)下。
小さな記事です。

■ギネス、キリンが販売

サッポロとの契約打ち切りの話と、キリンが販売する話、同時進行だったのかもしれませんね。

せっかっく後述したので、調べました。
バドワイザー - Wikipedia

日本ではかつてサントリーライセンス生産を行っていたが、その後、麒麟麦酒キリンビール)とアンハイザー・ブッシュ社の合弁企業、バドワイザー・ジャパン(現在は解散)を設立した。バドワイザー・ジャパン解散後もキリンが引き続きライセンス生産及び米国製バドワイザーの輸入を行っている。なお、1994年に麒麟麦酒が発売した「キリンアイスビール」はキリンマークが入っていたがバドワイザーOEMであった。

私の記憶正しかったです。
キリン、バドワーザーに続いて、ギネスの販売権も他社の手がけた商品を入手したことになりますね。
私、ギネス好きなので、国内の何処のメーカーが作ろうと飲むと思います。