節分だった。

昨日節分だったんですよね。
豆撒きしました?
私は、何年もしていません。
子供の頃はしましたね。


で、巻寿司は食べました。
この習慣最近関東でも定着しつつあるようですが、昔は無かったですよね。
少なくとも私の実家ではやっていませんでした。
両親の出身は、群馬と山梨です。
私の友人も「節分に巻寿司食べた」って言うような会話していませんでしたので、関東圏でこの習慣はこの数年の間の話だと思います。
こんな事うだうだ書いていないで、そう調べちゃいました。
恵方巻きの由来と2019年の方角 [暮らしの歳時記] All About
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/
そうですね、私初めて「恵方巻」の習慣知ったの松山だったような気がしていて、
その後転勤した大阪では本当に一般的だった覚えがありました。
ルーツは、

●大正初期……大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べるという風習(流行り?)があった。

とのことで、ヤッパリ大阪でした。
で「恵方巻」のルールですが、今年の方角東北東を向いて食べました。
恵方のホームページも見つけました。
こよみのページ
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0430.htm


ただルールその3

●3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
……しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

これは知りませんでした。
恵方巻って願い事をするものだったんですね。
何にも願いませんでした。
確かにしゃべらずにもくもくと食べるのってなんかチョット異様な感じ。
こういうのって、ルールとか出て来ると面倒な気がしますね。


ついでにウィキペディア
恵方巻 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
なるほどね、バレンタインデーへの対抗っていうこともあったのですね。


探していると色々出てきます。
菓子業界やりますね「恵方巻」対応の商品ありました。
今年は東北東に進路を取れ!お菓子の恵方巻 [コンビニグルメ] All About
http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20090201A/


これって書くの1日遅かったような気がしますね。
私が楽しんじゃっています。