こんなこと書いてしまいましたが、家電量販店でNECの販売予定価格見てみたら、

そんなに苦しくないかもしれません。


Vista Home Basicは全メーカーメモリ512です。CPUはほとんどの機種がCeleronM使ってます。
Vista Home Premiumは全メーカーメモリ1Gです。CPUはCelereronM使用機種少数になっています。
Vista Home Premium動かすための基本仕様がどうしても高価になってしまうようです。
ただVistaらしい機能はHome Premiumではないと発揮されないとNECは判断したのではないでしょうか?


その機能とは?
Windows Aero
どうも、こいつがVista Home Basicでは使えない。
でもVistaの売りの機能のようなんです。
しかもハードに対する要求も高い!
どんなもんなの???
私もそう思いました。調べました。気になる方以下の↓アドレスご覧ください。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20061019A/index.htm?FM=rss


なるほどね、初心者の方が今表示されている画面の下に隠されてしまって、
「消えてしまった」とか、
前の動作終了の「OK」ボタンのみが隠されてしまっていて、
「動かないのを待ち続ける」とか、
「フリーズしたのかと勘違いする」
そんなようなことは回避できますね。
見た目もかっいいですが、これを実現させるためのハードルが高いわけですね。