また明治

supiritasu2009-12-01

今日から12月ですね。
1年が早い。(^_^;)


29日試験終わった後、久々に山手線乗りました。
山手線って、黄緑色の電車ですよね。
ところがやってきたのが写真の濃い目の茶色の電車。
写真は下部ですが、上部にもmeijiのロゴが。
明治ミルクチョコレートデザインの電車だったんですね。
こんな電車始めてみたし、このコマーシャルの仕方もすごい。
電車にめったに乗らないので驚きましたが、結構当たり前にあることなのでしょうか?


昨日は、横浜線湘南新宿ライン乗ったのですが、
横浜線はまだ車内広告あったのですが、
湘南新宿ライン中吊り広告が片面だけだったり、片側だけだったり、
で良く見たら、片面の広告、中央線の運休の案内。
結局広告がほとんどないのですね。
網棚の上の広告も結構ガラガラ。
こんなところでも景気が悪いの感じますね。
網棚の上の広告、よく見ると大学と予備校の広告が多かった。
少子化とはいえ、教育関係は半額セールとか無いし、まだましなのでしょうか?
でも、大学生卒業しても就職苦戦してますね。
そう、地元の私鉄も、広告全部埋まっていませんでした。
たまに電車に乗ると色々気付きます。