ベタなタイトルです。
このマンマのタイトルの本読みました。
ウラジミール・ソローキンさん著「愛」

愛 (文学の冒険シリーズ)

愛 (文学の冒険シリーズ)

何年か前の、たぶん朝日の書評で読んで、
携帯のメモに著者名と、本のタイトル入れたまま放置していたのですが、
アマゾンで注文しました。
短編集なので、1作品ごとゆっくり読みました。
手元の本、1999年1月15日の初版です。
国書刊行会、かなりマニアックな作者の本を出す。本に対する愛を感じる出版社です。
この本の翻訳。亀山郁夫さん。
最近ドストエフスキーさんの新訳で話題になっていますね。


さてこの本、私は引きました。
亀山さんの後書き一部引用します。

 ソローキンのテクストとは、一度目は嘔吐を、二度目には哄笑を、そして最期にはある種崇高と限りない愛着を生ぜしめる奇怪な装置である。

私は、残念ながら、とてもそこまでの境地にはたどり着けませんでした。
表面で躓いて、その深層に入ることができていない。
でも、入れなくてもいいや。
そんな気になっています。
私って偏狭かもしれません。


さて、TV今見ています。
1度見て、毎週見ようと思って、今日が2度目、でも最終回です。(^_^;)
フジTVで「4畳半神話体系」見てます。
舞台京都なので、元京都市民の私は、実際の景色が目に浮かびます。
深夜のアニメ注意して探すとはまりそうです
以前は2時ぐらいに寝ることも多かったのですが、最近12時過ぎぐらいに寝ています。早寝していて、気付かなかったです。
このアニメは時間帯もそうですが、完全に大人向けですね。
削除になるかもしれませんが、こんな感じ。
神様のいうとおり / 四畳半神話体系 ED - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P8uVeSuYjfs
公式HPです。
四畳半神話大系
http://yojouhan.noitamina.tv/

いまCMです。
TVに集中して、その後寝ます。


朝の、ニュースで見ましたが、
サッカー日本代表の帰国会見、良いですね。(^_^)