沖縄史

今日から、7月。
月が変わったことは、どうって事ないのですが、
今年も半分終わりました。
って思うと、エエもう!って感じします。


先日書いた、平塚の七夕祭り、今日からです。

平塚市では7月1日(木曜日)〜7月4日(日曜日)

だそうです。
カレンダーの曜日のめぐり合わせが悪いのですね、
肝心の7月7日が入っていません。
なんか期間が短くなったなったような気がします。
地元贔屓かもしれませんが、昔は横浜〜小田原間では平塚が一番賑やかだったように思います。
郊外型店舗に客も取られて、七夕を維持していくの商店会も大変なのかもしれません。
老舗の梅屋さん設 立 明治40年まだ営業してたのですね。懐かしい。(^_^)
梅屋 (神奈川県) - Wikipedia
平塚の七夕HPです。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/
7日含まないこと今後もあるようです。
調べていたら出てきました。
湘南ひらつか七夕まつり - フレッシュアイペディア
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%A4%E3%81%8B%E4%B8%83%E5%A4%95%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A


本題です。
今日は、日本×パラグアイ戦のあった、29日のことから書きます。
サッカー開始まで何していました。
私、日本TVの「大河ドラマでは描かない坂本龍馬の真実!」
見てました。
NHKの宣伝になるような、ならないような?
なんとも、不思議な番組。
大河ドラマの、予習復習できました。
推測も含まれますが、大河ドラマより、より史実に近い内容になっていたと思います。
番組の後半、22:25分から気になる新番組がありました。
NHK教育、「歴史は眠らない・沖縄・日本400年 琉球侵攻」
時間になったら、チャンネル変えるつもりでいましたが、龍馬の人生の最後の方を見ないのもね。
と言うことで、パソコンに録画しました。*1

その録画昨日見ました。
明と仲良くして、日本と距離を置いていた琉球国に、最初に難癖つけたのは、秀吉さんだったようです。
秀吉さん亡くなって、ホットしていたら、家康さんも言ってきて、結局、薩摩藩が幕府の命で進軍することになります。
この番組、今月いっぱい続くようなので、しっかり見ようと思っています。
沖縄の歴史は以前から、関心ありました。
今だって、以前書いたように、失業率が高いのに、出生率が高い。
なんくるないさ」でしたっけ?
人と人との繋がりが強くて、心に余裕があるような、そんな印象持っています。
琉球王朝のこと以前書いていました。
2008-06-24 6月23日の意味 - なんやかんや
でも、実際ほとんど知りません。
受験日本史選択で、浪人もしたので、少しはしっかり勉強したつもりありますが、*2記憶の中に、第2次大戦時の沖縄戦を除いて教科書出てこなかったような?
日本と別の歴史を持つ、沖縄史習った記憶も、教科書にめだった記述も無かったですよね。
この番組も楽しみにしていますが、日本が侵攻した400年前から始まるので、それ以前は触れていない。
この際、ということで、琉球史、前向きに知ることにしました。
アマゾン便利ですね。
本屋さんに行っても、探すの大変そうな本すぐ見つかります。
「高等学校琉球・沖縄史」、昨日注文しました。

高等学校琉球・沖縄史

高等学校琉球・沖縄史

教科書って、学生の時は好きではなかったのですが、
古代から現代まで書かれているようなので、これにしました。
勉強感覚ではなくて、好奇心を満たすため。
なんか楽しく読めそうです。
本来勉強はこうでなくてはいけないのですね。



ここから、派生して、北海道は、アイヌの方たちが住んでいたけど、琉球みたいな、住民をまとめる大きな政府のようなものが無かった。
と言う理解でいいのでしょうか?
「高等学校アイヌ・北海道史」なんて本はないようです。
北海道の歴史 (県史)

北海道の歴史 (県史)

北海道の歴史 (県史)

買っていないけど、読んでみようかな?


この番組、1回の放送25分ですが、こういった番組はNHKじゃないと撮れないかもしれません。
NHK素敵。
今後、沖縄戦と、日本への復帰、その後も残った米軍基地。このあたりも取り上げると思うので、期待しています。
http://www.nhk.or.jp/etv22/tue/
http://www.nhk.or.jp/etv22/tue/
番組のHP、7月への変更これからのようです。
そんなことで、沖縄の歴史詳しくなろうと思っています。

*1:私のパソコンTV機能ついていません。
TVが調子が悪くて、たたいても写らない時があって、地デジ対応ではないので買換え検討中ですが、その前に、coregaのUSB接続ワンセグチューナー買って、緊急時に備えています。

*2:英語が致命的にできなくて、日本史が一番の得点元でした