鎌倉にカレーを食べに

12日に撮った写真まず先に。

サクラの木より、松の枝のカーブのほうが気にかかります。
近くで撮りました。


さて、昨日、鎌倉までカレー食べに行きました。
出発。
富士山も見えてます。

お店に12時ちょっと過ぎに到着。
早速注文。

飲み物先に出してもらいました。
ブロッコリーって茹でるの難しいと思いませんか?
このサラダのブロッコリー上手に茹でてありました。
カレー登場。

これで900円
店の外のテラスで食べました。
テラスは、4人掛が3、2人掛2、

このお店。
食べたのは、ここの左下側の1Fスペース。

カンブリア、宮殿でだいぶ前に放送された、
鎌倉シャツ」本店の、会長さん自家製のカレーを食べに行ってました。
美味しかったですよ。
運んできてくれた方が、
「今朝会長が仕込みに来ました」
との一言。
でも、できたてより、1晩とか、2晩とかおいたほうがもっと美味しいのでは?
なんて思いました。
もっと混んでいるかと思ったら、私が行ったとき1組、
帰るときもう1組増えただけでした。
でも、店内は平日にもかかわらず、シャツを買う人、食事をする人以上いました。
立地こんな感じ。


鶴岡八幡宮の信号を正面に見て、右に少し行ったところです。
以前にも通った事あったのですが、全く気が付いていませんでした。


満足な昼食頂いたので、そのまま先に向かいます。
思い立って、行った事の無い鎌倉探訪です。
こんな標識があるとは、知らなかった。^_^;

でも、大丈夫。

地震で、自転車買ったので、鎌倉ぐらいは、自転車で来ています。
今日は天気もいいので、サイクリング。
自転車置いて歩きます。

なんか見えて来ました。

目的地到着。
朝夷奈切通

そう来た事なかったのです。
近くまで来て、歩いてチョット、と思っていたのですが、
だいぶ違いました。
今日は、お昼のカレーだけ予定して、後は思いつきで気ままに行動しています。

最初はこんな感じ。

だんだんと、鎌倉時代の面影が。

これは、この状態での保存で、見る人が多少不便でも良いですね。




反対側に出ました。
ここは横浜市
でんわ、の懐かしい看板。

電話機は何処にも見当たりませんでした。

横浜の朝夷奈切通の解説です。

自転車止めてあるので、鎌倉に引き返します。
上を通っているのは、自動車道の、横浜横須賀道路、通称「横横」急に現代です。


横浜の解説にあった、熊野神社立ち寄りました。

近所に家ないのに、整備行き届いていました。

朝夷奈切通に戻ったところです。

行きと同じ道です。

水の流れと一緒に下ります。


桜の木そんなに目立たないのですが、花びらは舞って来ます。

行きは、どれだけ時間がかかるかわからないので、真剣に歩きますが、帰りはわかっているので余裕です。
真ん中の空の左部分に桜の木あるのです。
この花びらが舞ってきたのでしょうか?

結局往復1時間20分ぐらいでした。


北鎌倉・大仏・長谷寺とかは行っていましたが、こっち方面の鎌倉は私も始めて、
帰りに色々寄りました。
光触寺(こうそくじ)

明王院


解説付き。

浄妙寺ここは、入山料100円




その後、名越切通
の文字発見、
今日は切り通しツアーということで、
こんなとこ行ったのですが、

着いた先は住宅地
桜並木のきれいな道路。

この道路渡って気付いたのですが、ここは逗子市でした。
写真の左が、鎌倉。右が逗子。
この道路市境でした。
このあたりは逗子です。

今日は鎌倉まで、自転車で、徒歩で、横浜と、逗子に行った事になります。
鎌倉戻ったら、こんな広い公園も。

さっきの道は、名越切通ではないのかも?
と思って、別の道も行ってみました。
こっちは、途中で道がなくなりました。


途中で気になる建物があったので、探検やめて引き返します。
見学が4時までの施設です。
テラスから桜。

茶室風の建物も。


ここで、今月のフォトライフの容量使い切ったので、別の方法取ります。
写真大きくなります。
ここはこんな立派な洋館の中。




華頂宮
解説です。

建物の中は非公開でした。
(公開する事もあるようです。)
入場料は、協力金という感じで決められていません。
昭和4年82年前の建築です。


さらに釈迦堂切通

通行止めです。
本当はここまでも来てはいけなかったのですが、^_^;
この地震で通行止めになったのではないようです。
でも、見た感じすごい。
解説です。

写真探しました。
釈迦堂口切通1
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/monogatari_folder/syakadou_folder/syakadou-01.html
時代を感じるいいところですね。
反対側から、可能な所まで行ってみたいです。
この方、名越切通も書かれていました、リンクしときます。
鎌倉七口-名越切通1
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/monogatari_folder/nagoe_folder/nagoe-01.html
どうも、私の行ったとこ違いますね。
今度は地図できちんと調べて計画訪問します。


お酒の樽が沢山。

鶴岡八幡宮です。
銀杏が気になっていました。
倒れてから始めてきました。

解説です。

上からも1枚。

上からは、海も見えます。

神社の池も桜。


参道の桜並木。

ということで、修了。
この距離のサイクリング、何年ぶりだろう。