ラヴクラフトさん

ラヴクラフト全集1」読みました。

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

私の住んでいる市の、図書館には蔵書が無いので、提携している隣の市の図書館でネット予約して借りていた本です。
このこと書いてますね。
2011-05-04 続・日本の歴史をよみなおす - なんやかんや
このとき借りてきた本です。
結局隣の市の図書館で4冊借りました。
これで全部読みました、厚い本が無かったのでそんなに読むの大変ではなかったです。


ラヴクラフトさん、最近まで私知りませんでした。
この方を知ったのは、文芸春秋芥川賞受賞者インタビューで恒例質問になっている、読書遍歴を聞く部分。
朝吹真理子さんが、「インマウスの影」という作品を取り上げていました。
このこと書いてますね。
2011-02-21 朝吹真理子さん - なんやかんや


恐怖を感じるようなものって、映像も含めて得意ではないです。
あまり読んだり、見たりしていないので、「夜眠れなかった」っていう経験もないのです。
ですから、小説や映画のせいで「悪夢にうなされる」なんて経験もたぶんなくて、できればこれからもそんな経験したくはない。
そう思います。
確かに恐い夢見たことはありますよ、でもそういう影響で見たっていう経験はないはずです。
そんなわけで、朝吹さんの、紹介文読んで、私読もうとは思いませんでした。



その後、村上さんもラブクラフトさんのこと書いていました。
2011-04-12 村上春樹 雑文集 - なんやかんや

僕はもともとラヴクラフトとかハワードの小説は大好きで、

この時、ラヴクラフトさんのこと読む気が無かったのですっかり忘れていたんですけどね。
調べて、みたら「インマウスの影」の作者。
朝吹さんも、村上さんも好きって、
どんなの?
それで、勇気をもって読むことにしました。
この作品が、「ラヴクラフト全集1」に収められているわけです。
最初500Pぐらい覚悟していたのですが、
この文庫解説含めて全部で317Pうち最初の130Pがこの作品でした。
なんかね、自分で勝手に、かなり恐ろしい感じの想像で、*1頭の中が凄いことになっていたので、
感想はたいしたことなかった。
です。
これ、夜眠れなくなるようなホラー感覚で、と言う意味でですよ。
でも書かれている内容は凄いです。
確かに、気持ち悪さあります。
でも、恐がらせようとしている作為がなくて、良いです。
朝吹さん、村上さんが名指しする作家さんだと思いました。


興味を持って調べました。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88
で、知らなかった「クトゥルフ神話」という言葉と出会いました。
クトゥルフ神話 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1
簡単に言うと、

クトゥルフ神話クトゥルフしんわ、Cthulhu Mythos)とは、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの描いた小説世界をもとに、ラヴクラフトの友人である作家オーガスト・ダーレス等の間で、架空の神々や地名や書物等の固有の名称の貸し借りによって作り上げられた、架空の神話体系のこと。

クトゥルフ神話ラブクラフトさん自身が言い出したわけではないようですが、リンク先のウィキペディア全文読んだら、ラヴクラフトさんの構築した世界、その後への影響が凄いのですね。
こんなのもありました。
クトゥルフ神話に影響を受けた作品一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AB%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7


借りてきた本には4作品収録されていて、一気に読まずに味わって1作品ずつ読みました。
悪夢にうなされることなく、寝ています。
でも、特異な世界です。
映像で言うと、ホラーと言うより、「トワイライトゾーン」の感じ受けました。
勝手な妄想は世界を縮めてしまいますね。

*1:ほとんどホラーの感覚まで行ってました