サラブレットの厳しい世界

日曜に書きましたが、この日スピリタス2着になりました。
ふと思ったのです。
スピリタスと、一緒に新馬戦走った16頭。
その後どうなったのか?
調べました。


デビュー戦は
2008.01.13 京都 3歳新馬 でした。



1着:エーシンコンファー
2011.01.16 中山 初富士S 芝1800 良 14頭立 8万人気 9 着
このレースが最後になりました。
最終的にオープン馬になれませんでした。
抹消年月日 2011年1月27日

デビュー戦でいきなり一着になった馬でもこの現実。
厳しい。


2着:スピリタス


3着:マルブツグランデラ

抹消年月日 2008年6月4日
1月にデビューして、4レース目の5月31日の3歳未勝利を最後に引退しています。


4着:フサイチクリヨン 
抹消年月日 2008年9月17日
3レース目ダートで走って1着になったのですが、
4レース目、2008.05.24 中京 3歳500万下 ダ1700 16着で引退です。
怪我でもしたのでしょうか?


5着:ドリームボート 
抹消年月日 2008年6月11日
4レース走って、
5・4・3・2って着順あげていたのに
2008.05.04 新潟 3歳未勝利 ダ1800 良 12頭立 1番人気 2 着
が最後のレースです。
2走目からダートでした。

この馬も怪我でもしたのでしょうか?
次走れば1着って思いますね。


6着: オコリンボ
抹消年月日 2008年10月6日
2008.10.05 札幌 3歳上500万下 ダ1700 稍重 13頭 1番人気 止
が最後のレースです。
1年間で11回走って12レース目で止です。
3走目からダートで、6レース目で優勝。
6・17・2・2・2・1・3・2・2・4・2・止
なかなかいい成績でしたのに、この馬も怪我かな?


7着:ファイアレッド 
放牧
となっています。まだ引退していないようです。
最後のレースは、去年。
2010.10.17 京都 3歳上500万下 芝2400 良 17等 3番人気 2着
5レース目で1着になりました。


8着:メイショウシーカー 
抹消年月日 2008年9月11日
10回走って最高7着でした。


9着:オースミヒエン 
抹消年月日 2008年6月27日
6回走って最高5着でした。


10着: マックリーン 
抹消年月日 2008年9月10日
9回走って最高、4着でした。


11着:チアズアブソーブ 
 抹消年月日 2008年4月24日
6回走って最高2着。
6回目が2着だったのに。
2008.03.29 中京 3歳未勝利 ダ1000 良 16頭 4番人気 2着
デビューから3ヶ月で引退です。
  


12着:ガイディングスター 
抹消年月日 2008年9月12日
デビュー戦、武さんが騎乗して1番人気の馬でした。
4回走って最高5着。


13着:サフランチカラ
抹消年月日 2010年10月8日
去年まで走っていたのですね。
JRAで2回走って4月に地方競馬に行って、翌年の2009年頭からJRAに復帰しています。
JRAでは5着が最高です。
園田のダートで2回優勝してます。


14着:ダンツキャピタル 
抹消年月日 2008年3月27日
6回走って最高5着


15着:ケンブリッジマーチ
抹消年月日 2008年9月11日
7回走って最高7着
それ以外に1度船橋のダートに出て6位になっています。


16着:マリンスノー
抹消年月日 2009年6月3日
8回走って最高6着
デビューから6回走って地方へ、2回走って、JRA戻って2回走って引退です。
2008年12月と2009年1月に園田競馬で走った2回は2回とも優勝しています。


16頭のうち一勝もできなかったのが11頭
年内に引退したのが11頭(優勝したけど年内に引退した馬が2頭います)
引退していないのは2頭。
ファイアレッドは放牧中です。獲得賞金が少ないので、500万円以下のレースに出ています。
1600万円以下のレースに出ていた馬が1頭
デビュー戦で1着になった、エーシンコンファー。


オープン馬になったのは一緒にデビューした中ではスピリタスだけです。
毎年沢山の馬がデビューして、ピラミッドの頂点を目指して、どんどん数が減っていく。
予想した事とはいえ厳しい世界です。


ついでに調べたのですが、スピリタスが2着や3着で負けたとき優勝した馬でも、
オープン馬になっていなかったり、引退した馬もいました。
スピリタスが1着と2着しかなったことがなくて、初めて東京で走って6着になった、7走目
2008.11.16 東京 ノベンバーS
優勝した馬ショウワモダンだったんですね。
この馬スピリタス
2010.06.05 東京 湘南Sでやっと勝ってオープン馬になった翌週。
同じコースで同じ長さの 安田記念 同じタイムで優勝しています。
でも、 抹消年月日 2011年6月8日 ということで最近引退していました。
7歳でした。
スピリタス後どのくらい走ってくれるかな。

#後述
今2011年7月22日です。
放牧中の ファイアレッド 結局2011年7月7日 抹消になっていました。

スピリタスは、現在放牧中になっていました。