彦根城

7日に撮った彦根の写真です。
わかりにくいですが、鳥居の上に天守閣が見えているのです。

桜祭り開催中でしたが、
桜はまだつぼみ、見ごろは次の日曜ぐらいでしょうか?

重要文化財の馬屋です。

この場所で、後15分ほど待つと「ひこにゃん」登場です。

私は、待たずに天守閣に向かいました。
(30分待ちと書かれていたもので、この日曽根崎警察前に6:30集合でした)
彦根駅は静かでしたが、観光バスで来ている一行がいたり、お城はそこそこ混んでいました。
桜満開だと、30分待っても入れないでしょうね。

桜が咲くときれいでしょうね。
すっかりつぼみです。

天守閣手前の建物です。
(名前忘れた)



天守閣入る直前からの景色


天守閣の中から撮ってます。





咲いている木もありました。

西ノ丸に向かう道です。

西の丸内部。



西ノ丸側から天守閣撮りました。

石垣を撮っている人が。

楽々園


改装中の部分もありました。




球場の照明が入ってしまってバランス悪い。
でも、このアングル狙って撮りました。

玄宮園の中から、楽々園撮ってます。

玄宮園の臨池閣






彦根城後にして、
埋木舎

コッチは人が少ないです。
受付で、
「お城と共通入場券にしたら良いのに」
と言ったら、
「ここは個人の持ち物です」
との事でした。






池田屋長屋門

ここ入場無料です。
でも、本当に門だけ残ってます。