日本のブラジル大泉町

本当は2月11日の父親の誕生日に行くはずだった、父方の墓参り。
天気が悪かったり、父母の体調がそれぞれ別の日に悪かったり、私が都合つかなかったりで、
結局昨日行って来ました。
父方のお墓の近所に大泉町があります。
以前から一度行ってみたかった、ブラジルの方が多い街です。
まず、そのものズバリの「ブラジル」というお店でランチ、
飲み物。
左から、
クルシ:200円 私はこの名前聞いたことなかったのですが、コカコーラ社製造のオレンジ味の無果汁炭酸飲料でした。
ガラナアンタルチカ:200円
カジュ(カシューナッツの生ジュース):400円

いまコカコーラ社crush(クルシ)で検索しましたが、どうもこれ日本では発売無いようです。

料理は全部800円です。
ピステカ:豚ロースステーキ

写真に写っているもの少し説明しておきます。
この豚肉骨付きです。
目玉焼きの上にある棒状の物、私が食べて置いた骨です。
またもや、食べる前に写真撮るの忘れていました。^_^;
右側に移っているスプーンが入っている液体。
「フェイジョン」という豆の入ったスープのような物です。
検索したらレシピ出てきたのでリンクしておきます。
フェイジョン (Feijão) : ブラジル料理のレシピ
http://brasil-navi.net/recipe/?recipes=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
ご飯の横にあるのは、キュウリとかトマトが細かく刻んであります。
「ピナグレッテソース」というそうです、ネット検索したら、ピナグレットソースともいうようです。
お皿に写っている粉、
「ファロッファ」といいます。
粉末のキャッサバで作るようです。
レシピです。
http://www.latinyamato.com/farofa.htm
http://www.latinyamato.com/farofa.htm
見た目、砂糖みたいで甘そうな気がして恐る恐る粉だけすくって食べてみましたが、
甘いわけではなく、そんなに味のする食べ物ではありませんでした。
キャッサバも調べました。
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/003/003x.htm
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/003/003x.htm
タピオカの原料でもあるのですね。
パンケカ:牛ひき肉とトマトソースのクレープ

このソースの味ですが、スパゲティのミートソースみたいでした。
中に隠れている白色のは餃子みたいな感じに包まれたものでした。
こんな事書くより、リンクしたほうが早いですね。
http://www.latinyamato.com/panqueca.htm
http://www.latinyamato.com/panqueca.htm

エスペットミスト:牛肉・チキン・豚肉・ソーセージのグリル串焼き

食後、ブラジルの食材買いました。
買った店では写真撮り忘れましたが、
その店の真向かいの店の写真です。

並んでいる物、珍しのがありました。


行きは国道122号線使いましたが、
大泉まで来ているので、戻らずに熊谷に出ました。
途中の道の駅で、「国宝指定」なる文字が目に入りました、
そういえば熊谷でそんな新聞記事見た覚えが。
ということで、少し戻れば見られたので行って来ました。
妻沼聖天山

これが国宝の本殿です。



ただ、この本殿の見学料が700円します。
入場する時、なんか沢山見られるのかな?
なんて思ったのですが、本当に本殿を一周するだけ、お高くないですかね?
妻沼聖天山 | 国宝、妻沼聖天山へようこそ
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/


別件ですが、地図見ていたら、「東武熊谷線」過去に走っていて、
この妻沼まで来ていたそうです。
鉄分補給調べました。
東武熊谷線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E7%86%8A%E8%B0%B7%E7%B7%9A
廃線研究所 東武鉄道熊谷線 現地調査1
http://www.ogaemon.com/haisen/tobukumagaya-sen/tobukumagaya-pt1.html
東武線熊谷乗り入れていませんが、何でこんな所に電車通したの?
この疑問解決。
元々軍事目的。
全線開通しませんでしたが、予定では利根川渡って、今日行って来た大泉町の、東武鉄道小泉線西小泉駅と繋がる予定だったんですね。
ご飯食べた、「ブラジル」西小泉駅から徒歩3〜5分程度だと思います。



朝6:20分に家を出て、遊んでいたとはいえ、帰宅がPM20時少し前。
家に着いたら、もう飲むことしか考えていません。
行く時に羽生の道の駅でつまみはしっかり買っています。
どじょうの天ぷら(天ぷらは初めて食べました)

小さいのもいて、かわいそうな気もしましたが、美味しく頂きました。
利根川の恵みですね、
タナゴとか、川魚の食べ物、他にも売っていました。
とりあえずビールということで、今回は偶然ですがサッポロ製品で揃ってしまいました。

左の2品は限定品です。
薫り華やぐエビス
エイジゲート | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/kaorihanayagu/index.html
蔵出し生
エイジゲート | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/kuradashinama/index.html
コンビニ限定だったんですね。


買ったもの紹介
パン

出来立て売ってました。
真ん中のは車内で少し食べています。
大きさの割りにものすごく安い。
両端のパンが50円
真ん中のパンは38円でした。
日本の輸入小麦粉は国内生産の小麦粉を守るため国が価格を決めて卸しています、
それがかなり高い。
なんらかの手法で、輸入価格に近い小麦粉を使っているのだろうか?
そんな気がする価格ですね。


これが、特に買いたっかた。


ヤシの若芽の水煮です。
普通にサラダに入れて食べればいいようです。
いかにもトロピカルなジュース

左上から順番に。( )内は果汁分の%です。
グアバ(25%)・マンゴー(30%)・パッションフルーツ(25%)
下段
ココナッツ(80%)・ガラナ(これは国産、成分表示にガラナエキスと書かれていますが%は書かれていません)
タマリンド(30%)・ローストココナッツ(80%)
タマリンドって見るのも聞くのも初めてです。
調べてみました。
タマリンド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%89
【今月のフルーツ】タマリンド | バンコクナビ
http://www.bangkoknavi.com/special/5000948


なんだか判りませんが買ってみました。

触った感じ羊羹みたいです。
グアバ果肉が成分表示されていました。
これも検索
http://store.shopping.yahoo.co.jp/azuselectshop/br-goiabada.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/azuselectshop/br-goiabada.html>>

何といってもチーズとゴイアバダをスライスして重ねる食べ方が有名な「ロミオとジュリエット

有名といわれても知らないのですが、チーズと一緒に食べてみよう。

向こうのお菓子。

左の黄色い袋製造元日本す。
成分表示に豚皮加工品と記載されています。
だからコラーゲンたっぷりなのですね。
調べたので、リンクしておきます。
http://negrinds.jp/index.html
http://negrinds.jp/index.html
右上は、ウエハースです。
右下は良く見ないで買ってしまいましたが、原産国イタリアでした。^_^;

レシート、日本語が全くない。

価格が一番高い882円はヤシの若芽です。