「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読書手引き

まず、タイトルの
「色彩を持たない」
の部分は早めに解決できます。
私も「色彩を持たない」し、
村上さんご自身も「色彩を持たない」です。


この本読んでいて、少し調べないとわからない??
部分あります。
それを書いていきます。
36P
「ナパのカベルネ・ソーヴィニオン」
赤ワインなのですが、どんなの?
http://napawine.jp/wines/wnv_1_varietals.aspx
http://napawine.jp/wines/wnv_1_varietals.aspx
引用します。

カベルネ・ソーヴィニヨンは、ナパヴァレーの赤品種の“王様”と言われています。ナパヴァレー産のカベルネ・ソーヴィニヨンのなかには、19世紀から現存しているものもあります。しかし、ほとんどのカベルネ・ソーヴィニヨンは、過去20年の間に植替えが進められました。カベルネ・ソーヴィニヨンは風味の複雑な品種です。黒スグリ、グリーン・オリーブ、ハーブ、ピーマン、そしてミント、革など、様々な特徴が表われ、これらのワインは美しく熟成します。若いワインはボリュームのある赤身の肉に、熟成されたワインはロースト肉やステーキによく合い、時にはチーズとの組み合わせも最高です。

もう1つリンクします。
ナパ・セラーズ カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー - カリフォルニアワインとピノノワールのワイン通販はしあわせワイン倶楽部
http://www.shiawasewine-c.com/?pid=36801393

54P
ヴォルテール
人名です
「思考とは髭のようなものだ。成長するまでは生えてこない」
と言った人だそうです。
ヴォルテール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB
ウィキペディアにかなりの量記載ありました。
私は知らなかったのですが。^_^;

カンディード 他五篇 (岩波文庫)

カンディード 他五篇 (岩波文庫)

寛容論 (中公文庫)

寛容論 (中公文庫)

哲学書簡 哲学辞典 (中公クラシックス)

哲学書簡 哲学辞典 (中公クラシックス)


62P
フランツ・リストの『ル・マル・デュ・ペイ』です。『巡礼の年』という曲集の第一年、スイスの巻に入っています」

この曲であっているでしょうか?
読んでいて聞きたくなりました。
主人公が聞いていたのは、「箱入り三枚組みのレコード」です。

ここまで書いて、調べているうちに同じような事考えて、既に書いている方発見。
リンクしておきます。
Loading...
http://yuma-z.com/blog/2013/04/colorless_movie_music_book_drink/


私、プレスリーの曲ある程度知っていますが、
「ラスベガス万歳」はどんな曲か知りませんでした。

72P
フォークロア
これは、私がこの単語の意味を知りませんでした。^_^;
フォークロアとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%ED%A5%A2


91P
ワーグナーの指輪」
調べたら、
ニーベルングの指環 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8C%87%E7%92%B0
あらすじリンクします。
ニーベルングの指輪・あらすじ1
http://www.moonover.jp/2goukan/helden/wargner-1.htm
もう終っていますが、昨年あったようです。

説明: METライブビューイング メトロポリタン・オペラ史上最大の挑戦が再びスクリーンに登場。 ワーグナーニーベルングの指環〉4部作を一挙に上演する《リング・チクルス》が映画館で奇跡の実現! 2013年のワーグナー生誕200周年に先立ち、 2012年8月11日(土)〜24日(金)、東銀座・東劇にて公開!!


100P
赤ワインのカラフェ

menu Wine Breather Carafe ワインブリーザーカラフェ [ デキャンター ]

menu Wine Breather Carafe ワインブリーザーカラフェ [ デキャンター ]

カラフェって入れ物の事だったのね。
「赤ワインのデキャンタ」って書いてあれば私にもわかったのですが。^_^;

145P
コナン・ドイル『失われた世界』

失われた世界―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

失われた世界―チャレンジャー教授シリーズ (創元SF文庫)

私は、ホームズシリーズしかドイルさん読んだことないです。


153P
アントニオ・カルロス・ジョビン


264P
エルク
エルク - Wikipedia
どんな動物なの??
思ったのです。

シカ科に属す動物。ヨーロッパ・アジアと北アメリカでは別のシカを指す。 ヘラジカ(学名:Alces alces) - ヨーロッパ・アジアのエルク (elk, elg) 。北アメリカではムース (moose) と呼ばれる。
アメリアカシカ(学名:Cervus canadensis) - 北アメリカではエルクもしくはワピチと呼ばれる。

画像見たいかた。
「エルク」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)


本読みながら、後で調べるページ数だけメモしてました。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

そんなに厚くないので、先週の火曜、PM15時ぐらいから読み出しました。
このくらいの厚さだと読みやすいですね。

以前「海辺のカフカ」本が薄いからすぐ読めると思ったら、紙が薄くて量があって読み終わるまで部屋にこもってしまった事がありました。
でも、一気に読みました。
1Q84も最初2冊同時の出でたので、気合入れてこもりました。
新作は1Q84の続編と思っていたのですが、コチラは「新潮社」
今回は「文藝春秋」なので完全な新作でしたね。