希望の国

希望の国 [DVD]

希望の国 [DVD]

この映画チョット一言。
昨日帰宅してまず見ました。
この作品ベテランの有名俳優さんは出ているのですが、
若手の有名俳優さんが出ていません。
園子温監督が無名の若手俳優を起用してチャンスを!
なんて思ったのですが、
少し考えてみたらメッセージ性がある映画なので若手の有名俳優さんには、
出演誘いにくかったのか、誘っても断られたのかも?
なんて思いました。
映画のエンドロールも、協賛の企業名が全くと言っていいほど出てきません。
園子さん制作費集めるの苦労したのかもしれません。


この映画、福島舞台かな?と思ってみていたら、
架空の県で、福島原発事故の後にまた地震原発事故があって、というストーリーになっています。
この作品CATVだから見ること出来ましたが、地上波での放送は難しいような気がします。
作品中妊娠した奥さんが、過度に放射能に反応を示すシーンが描かれています。
私も過度だとは思いますが、その気持ちを否定することが全く出来ませんでした。
原発を今後も推進して行こうと考えている勢力にとっては、あまり好まれない映画だと思います。
原発の安全性100%とは言い切れない。
と思う方。
この作品は一見の価値があると私は思います。


調べました。
希望の国 - Wikipedia

2012年9月30日放送の『NHKETV特集】映画にできること 園子温と大震災』で『希望の国』が取り上げられた

とあります。
NHK、今のトップと経営委員になる前の放送です。
民放に出来ない事をこれからもお願いしますよ。
将来リンク切れするかもしれませんが。
NHK【ETV特集】映画にできること 園子温と大震災 9/30(日)夜10時、再放送:10/7(日)午前0時50分
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0930.html