五色の舟

津原泰水さんの短編「五色の舟」読みました。
収録されているのは、コチラ↓

11 eleven (河出文庫)

11 eleven (河出文庫)

SFマガジン2014オールタイム・ベストSF
国内短編部門の1位作品です。


津原泰水さん、私全く知りませんでした。
この本、タイトルの通り11作品収録されています。
ついでに、もう2作品計3作品読みました。
自分で作品を発見する手間を省いていますが、
タブン、私のアンテナには、SFマガジンのこの企画を読まなければ引っかかってこなかった作品だと思います。
書評とか、本読みの方たちのフィルタを通して出会うこと、私は積極的に利用しています。


この作品、漫画化もされていました。