冷たい方程式

トム・ゴドウィンさんの短編「冷たい方程式」読みました。
隣の市の図書館にあったのはこちら。

最新版はこちら。

旧版からの2篇に新たに7中短篇を加えたSF入門書の新版登場!

とのこと。

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)

冷たい方程式 (ハヤカワ文庫SF)

この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF海外短編部門の8位。
トム・ゴドウィン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

1950年代から1960年代にかけてパルプ雑誌で作品を発表した。単にSF作家というよりも、SF史における金字塔的短編「冷たい方程式」の作者として知られている。

脊柱後弯(せきちゅうこうわん、kyphosis)の持病があり、後年はアルコール依存症にも悩まされた。

トム・ゴドウィンさんこの作品50P程度の短い作品。
書かれたのは1954年。

冷たい方程式 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

また、本作へのオマージュないしパロディとして、同じような極限的状況から別の解決法を導き出す作品も多数書かれており、「方程式もの」と呼ばれている。

私も、「冷たい方程式」ではなく「温かい方程式」読みたいと思いました。
実は、結末を読むまで別の結末期待していました。
この作品「冷たい」からこそ歴史に残ったのではないか?そう思いました。