梅も桜も

天気が良く気温も快適なので、父方の墓参りに行きました。
雨天で、一時雪まで振った21日まで梅祭りやっていた越生にまず行きました。
先に梅林の予定でしたが、2年前の梅祭り期間中行ったら大渋滞で、駐車場まで行って結局車中から1枚だけ写真掲載したとき↓
2016-02-28 八高線沿線ドライブ - なんやかんや
と違って、道がすいていて、右折箇所気付かず梅林通過して、その後行く予定だった「黒山三滝」に先行くことになりました。
先に上流にある男滝・女滝、これを書くにあたって調べたら、上が男滝・下が女滝のようです。

ということで、こちらは男滝

滝の上に向かってハイキングコースがあり、そこを登って、滝の上から落ちるところ撮りました。

そんなに危険は感じませんでしたが、注意しないと危ないですね。
絶対とは言いませんが、たぶん男滝の落ちる所だと思います。
滝の落ちるところにここまで接近したのは初めてだと思います。
この3枚は下流にある天狗滝


ついでに近所の龍隠寺
写っている像は太田道潅です。




戻って梅林、今度は左折なのですが、またも気付かず通り過ぎて、戻ってやっと右折箇所わかって梅林到着。
梅祭り終わって4日しか経っていないのに、誰もいませんでした。
期間中は入場料を取る入り口もこんな感じ。

駐車場探しましたら、営業していないので、この入り口のまん前の空き地に車置いて見学しました。
梅はまだ結構咲いていました。



紅い梅の花にピントが合えば良かったのですが、紅い花の外でピントが合ってしまった残念な1枚です。


越生梅林思っていたよりズート狭く、あの渋滞をしのいで、何とか駐車場に入れて見学するだけの価値があるのか?
そんな感想を持ってしまいました。


その後桜。
熊谷、荒川沿いの桜堤に行きました。
桜は咲き始めですが、菜の花と両方楽しめます。

左に写っている橋は、国道407号線の荒川大橋
この橋は何度も渡っていますが、桜堤には初めて来ました。


お墓参りの後、帰りがけに行田の丸墓山古墳寄りました。


ここも以前来ています。
2014-03-16 のぼうの城を訪ねて - なんやかんや
この時は、♪梅は咲いたか桜はまだかいな♪♪の季節でした。


これは3月27日に書いています。
25日は帰宅後飲みました。
日本酒も飲みましたが、ビールが旨かった。*1

*1:この日は頂いたエビスとプレモル2種類でした