八高線沿線ドライブ

父方のお墓参り(群馬)に行きました。
経路を今回は八高線沿線にしました。


飯能
能仁寺



高麗
巾着田


巾着田のすぐ前に、
高麗里古民家。
という建物あり行って来ました。
つるし雛の展示がありました。
10時〜の開館で10時チョット過ぎに入館






製作した方ご自身が、300円で販売されていたので、思わず購入。

既に予約で沢山売れていて、開館20分ぐらいで残りほとんどありませんでした。
安いよね。(^.^)


聖天院







高麗家住宅(高麗神社のすぐ裏です)


越生
何でこのルートにしたのかというと、
越生梅林を見るためでした。
県道30号線は高麗から越生駅のだいぶ手前から、車が動かず、
ノロノロというよりノロでした。
八高線の線路の反対側を、越生駅まで走行して、県道に戻って、渋滞回避、
しかしそこもまだ渋滞、越生町役場の横の道通ってさらに渋滞回避。
この道はどっちもスイスイでした。
皆さんなんでノロの道を真面目に行くのか?
しかし最後、梅林に向かっての県道61号は諦めてノロで走行。
結局、梅林に近い駐車場に入れてもらえず、梅林まで10分程度は歩かなければならない駐車場に。
お墓参りの時間がなくなりそうなので、駐車場には入らずに、梅林は車から見て終わりにしました。
結局、梅林の写真は車からのこの1枚のみ。


小川町
到着1時過ぎでしたが、とにかく昼食。


ココの名物の忠七めし。

割烹旅館なので、こんなお庭も。


父方のお墓に着いたら、PM4時過ぎ。
父親の実家をPM5時半ぐらいに出ました。
帰りは埼玉に出て私の家の近所まで開通した圏央道利用しました。
早い、圏央道乗ってから、地元のインターまで1時間チョットで走行できました。
おかげで家にPM8時前にたどり着きました。
帰宅して、ビール・赤ワイン・日本酒・焼酎・バーボン。
コレは、3月1日に書いてます。^_^;