横光利一さんの「蠅」読みました。

読んだのはこの作品集

「蠅」先日読んだ三田さんのこの本

 

で紹介されていて、読みました。

伊坂さんのこの作品集で紹介するほどの作品。

何処がすごいか、三田さん伊坂さんのお話聞かないと私はその視点持たずに読み飛ばしていたと思います。

当たり前のことですが、小説家が一番の小説の読み手。

ですね。

ついでにこの短編に収められていた作品全部読みました。

収録作品中大江健三郎さんの「人間の羊」だけは読んだことあります。

タブン10代後半から20代前半。

芥川賞受賞作の「飼育」含む短編集に収録されている作品ですが、

内容もうろ覚えですが、印象に残っていました。

今回読んでも印象に残る作品でした。