自由・責任・権限

supiritasu2005-08-05

私、何でもかんでもはっきりさせなくてはいけない、
とはこれっぽちも思っていません。
世の中○や×より△や?の方が多いわけですから。
回答も1つとは限らないし、
回答にいたる過程はたくさんあると思います。


でも
責任と、権限。
自由と、責任。
こういうのはある程度はっきりしてないと。
たとえば、車のシートベルトしないのは個人の自由。
何も国が決めることじゃないよね。
でも何かあった時はあんたが悪い、個人の責任。
保険も少ないよ、それで良いのでは。
自由でいることって、リスクも大きいってことだよね。


何かを決めることによって、責任を押し付けて逃れた存在チョット感じます。
何かを決めたことによって、ある権限どっかに転がり込んでますよ。
うやむや・どさくさまぎれ・みたいなこの流れ戦後から何か感じますよ私。
本当はその前からかもしれないけど。


公的な力を公平に割り振れれば良いけど、
公的な力があれば、私のために使いたくなるってのが多いのかな。
でも何かあったとき責任は取らないでうまく逃げているような。