マジック

ホンダのモビリオのCMに使われている曲
パイロットのマジックです。

Magic

Magic

このCM聞いて曲目とアーチストすぐわかったので、
私の印象に残っていた曲ですね。
1975年のヒットです。
ビルボードのベスト10に入るくらいにはヒットしたと思います。
ベスト5には届かなかったようです。
この曲に続いて
「シャニュワリー」
「コール・ミー・ラウンド」
とヒット曲出しています。


彼らのプロデューサー
アランパーソンズです。
ビートルズ

アビイ・ロード

アビイ・ロード

ピンクフロイド
彼らの最大のヒットアルバム
狂気 (30周年記念盤)(SACD)

狂気 (30周年記念盤)(SACD)

もかかわっています。
このアルバム
1973年3月31日に1週1位になっただけですが、
その後570週に渡ってアルバムチャートに残り続けます。
私このレコードそのまた昔中古レコード店で、
ポスターの特典付のを見つけて持っていたりします。
ピンクフロイドは他にも何枚も持ってます。
ピンクフロイド、その後アメリカでも人気アーチストになります。
(このアルバムの前に発売されたのは、トップ40に入るようなヒットアルバムはありませんでした)


炎?あなたがここにいてほしい?

炎?あなたがここにいてほしい?

75年9月27日から2週1位
アニマルズ

アニマルズ

77年2月19最高3位
を経て、もう1つの代表作
ザ・ウォール

ザ・ウォール

79年12月22日から15週1位記録します。
このアルバムからは、
彼らの今の所、最初で最後のNO1ヒットシングル、
アナザー・ブリック・インザ・ウオール(パートⅡ)
1980年3月22日から4週1位も出ています。
後に映画にもなってます。
ザ・ウォール [DVD]

ザ・ウォール [DVD]

また、このアルバムのヒットにあわせて、
ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン(狂気)
またチャート上がってました。
570週いくというのはそういうことですね。


アランパーソンズさん自分でも1975年からバンドやってます。
メンバーはもう1人エリック・ウルフソンさんです。
後は様々なメンバーが加わっています。
ですからバンド名『アランパーソンズ・プロジェクト』ですね。

怪奇と幻想の物語?エドガー・アラン・ポーの世界

怪奇と幻想の物語?エドガー・アラン・ポーの世界

76年7月4日最高38位
I Robot

I Robot

77年8月6日
最高9位
Pyramid

Pyramid

78年7月22日最高26位
Eve

Eve

79年9月22日最高13位
Turn of a Friendly Card

Turn of a Friendly Card

80年11月29日最高13位
アイ・イン・ザ・スカイ

アイ・イン・ザ・スカイ

82年7月10日最高7位
シングル「アイ・イン・ザ・スカイ」最高3位
アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

84年3月24日最高15位
以下資料不足で省略。
わたし今日ここに挙げたの全部聞いていて、
皆気に入っています。


てなわけでプロデュースして良し、
自分でやっても良し、
のアランパーソンズさんでした。


パイロットのプロデュースがアランパーソンズさんだったので、
話が長くなってしまいました。