オーナー オブ ア ロンリー ハート

サンヨーのエネループという充電池のTVCMで流れている曲。
エスの「オーナー オブ ア ロンリー ハート」です。
この曲以前にも他のCMで使われていたような気がします。
イントロが印象的ですね。
1984年1月21日から2週間ビルボードで1位になっています。
彼らにとって初のNO1ジングルです。
この曲が収録されているアルバム。

90125

90125

は1983年12月3日最高5位まで行っています。
エスのアルバムについては、
危機

危機

の1972年10月21日の最高3位が最高位です。
このアルバム中学のときに友人からもらって私持っています。
詩はかなり難解です。
エスは1968年ロンドンで結成されています。
メンバーチェンジ激しいバンドです。
1980年に一旦解散して、
1983年に再結成して最初に出したアルバムから、
いきなりNO1シングルが出たわけです。
エス結成時からジョン・アンダーソンがボーカルを取っていますが、
1980年9月13日に最高18位まで行ったこのアルバムだけ、
ドラマ(紙ジャケット仕様)

ドラマ(紙ジャケット仕様)

すでにイエス脱退していました。
その入れ替わりに加わったメンバーは
THE AGE OF PLASTIC

THE AGE OF PLASTIC

にいた、トレヴァー・ホーンジェフ・ダウンズです。
バグルズのこのアルバムのタイトル曲、以前TVドラマで使われてたりしました。
お騒がせのこの人たち
t.A.T.u.

t.A.T.u.

のヒット曲
「オール ザ シングス シー セッド」
「ノット ゴナ ゲット アス」
の2曲アレンジ良いなと思ったら、
トレヴァー・ホーンさんがプロデュースしていました。
他の曲はプロデュースしていないみたいです。
私「ノット ゴナ ゲット アス」お気に入りです。


トレヴァー・ホーンさん、
ペット・ショップ・ボーイズ
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
のプロデューズもやってます。


元イエスのメンバーは、キングクリムゾンやエイジアに加わったりしています。
ジョン・アンダーソンさん4月に来日します。
それに合わせてでしょうね。
エス見てみたいなと思った方は、
私まだ見てませんが、2001年11月のアムステルダム公演の模様、
GYA[ギャオ]で見ること出来ます。