古田&ヤクルト

古田監督選手会会長引き継いでいましたが、
選手会も退会しました。
監督になったから当然と言えば当然です。
選手会は古田会長の元、初めてのストを行ったりして、
球団の言いなりではなく、選手の言い分を公表して世論の支持を集めてきました。
この辺、古田前会長の力は、選手会のメンバーも世論も認めることでしょう。


ヤクルトの監督に古田さんが就任した時から予想できたことですが、
これって球団側(ヤクルトと言う意味だけでなく12球団全てと言う意味です)が、
人望・統率力共に恵まれている古田さんを、選手会から遠ざけるための戦略?
って勘ぐってしまいます。


そうじゃなくても、若松監督の後は古田さんという路線はあったと思いますけどね。
阪神の星野さんもどっちかと言うと選手側にたった発言見受けられますが、
古田監督は、選手会が球団側に送り込んだ、
ぐらいの感覚にみんながなるような、言動期待しています。
去年みたいにつまらないシリーズになると、観客動員また減りますね。
来年は野球よりサッカーのワールドカップの方へ関心ただでさえ行きそうですものね。
(私もその1人です)



&ヤクルトの話になります。
以前にも書いたように私セはヤクルト。パはロッテ贔屓にしています。
ヤクルトは選手に優しいチームって感じします。


巨人は生え抜きの選手大変そうですね。
松井さんとか、高橋さんみたいに、別格選手を除くとレギュラーになるの大変そうです。
それでも他チームだったらすごい選手だとおもいます。
たとえば今年引退した元木さんなんかレギュラー定着できそうでしてない感覚ですものね。
なんせ、レギュラー行けそう、と思ったら。
古くは落合さん・清原さんみたいな球界を代表する選手が来てしまうから、
普通以上でもレギュラーなれないですよね。
私が一番驚いたがヤクルトが日本一になった翌年に、
ヤクルトの3番・4番打っていた、広沢さんとハウエルさん巨人に移籍したときでした。
とにかく巨人生え抜きの選手は大変そうですね。


そこへ行くとヤクルトは選手育ててる気がします。
そんなすごい選手他球団からこないし、
チームが優しいからか、選手がよっぽど気に入ったのか判りませんが、
今年大リーグから立場こそ違いますが2人帰ってきますね。
石井さん他球団のお誘い蹴ってヤクルト戻ってきましたし、
テスト生の高津さんも入団決まりました。
監督の古田さんはじめベテラン揃いましたね。
(石井さんいきなり、リタイアですけど)
若手も青木さんもいることですし。
ことしもヤクルトやっぱり応援します。
ロッテとの日本シリーズ見られるかな。
去年この組み合わせだったらロッテ応援しました。
今年この組み合わせだとヤクルト応援します。
古田さんの采配楽しみです。