予定通り

日付変わって帰宅ですが、「なんやかんや」更新できる余力ありました。
飲み方足りなかったかな?
テクニカルセキュリティ受けてきましたが、
予想通りの問題出ています。
午前問42
午後1問1
午後2問2
この問題出すためにこの試験区分作ったんだろうな。
って感じの問題出ています。
問題も全部情報処理技術者試験センターから公開されるそうですので、
興味のある方は見てください。
今回は言語C++・Java・PerlでPerlが出ていました。
Perlは午後問題ⅠⅡとも試験問題の最期に用例・解説ついていました。


2006-3-15にも書きましたが、
この区分受験される方で、プログラム問題を選択したい方は、
下手な参考書やるより、
IPAのホームページ上にある、
「セキュア・プログラミング講座」やったほうが良さそうですよ。
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/