帰宅してます。

試験の感想書いときます。
テクニカルセキュリティ3回目の受験でした。
午前きつくて、試験中ヤバイ!そう思っていました。
ヤッパリ最初の3問全部不正解。
その後持ち直して41問できてました。
午前もきついですね。


午後1ですが、毎年プログラム1問出ています。
今年1問もありませんでした。
これはキツイ。
私プログラムできないので、(だったらセキュリティ受けるな!ですが、問題選択できるので、プログラム外して選択できます)毎年、午後1はプログラム以外の3問やるしか無いので、集中できました。
今回4問中どれやるか悩みました。
1・2・4やりました。
問4、ISMSの問題でした、これってテクニカルセキュリティかな?
って感じですね。
セキュアド受験者なので、この問題テクニカル用で勉強してませんが選択しました。
セキュアド合格した時午後2、SQLインジェクション選択したので、
セキュアドとテクニカルセキュキュリティは、出題側もプログラム出すか出さないか。
そのくらいの差になっているのかもしれませんね。
来春からの統合わかる気がします。


午後2ですが問2選択しました。
問1は、デターベース・プログラム・アクセスログの解析まで出ていて、手を付けられませんでした。
これこそテクニカルエンジニアそんな感じの問題ですね。
答え合わせ会参加したのですが、テクニカルセキュリティ受験者が一番多くて、
8名いたのですが、午後2問1選択した方1名しかいませんでした。


ということで、飲んで帰ってブログ更新出来るなんて、自分でもビックリですが、
地元の店が営業してなかったのでさっさと帰宅して更新した今日のなんやかんやでした。