ビール工場

昨日は取引先の飲食店が主催するバスツアーに参加して来ました。
梅雨のような天気が続いていますが、昨日は天気に恵まれました。

バス一台貸切りです。

しかも満員でした。
会社を辞めてから、こういった貸し切りバスで何処かに行くことは無かったですので、
久々って感じしました。
バスの中で飲んでる人いましたが、
私はおいしいビールを飲むために飲みませんでした。

まず酒水の滝に行きました。

まずお花が出迎えてくれました。

こんな景色もありますが、
平坦な道を10分くらい歩くと。

酒水の滝です。
落石があったそうで、これ以上近寄ること出来ませんでした。


その後本日のメインアサヒビールの工場です。
場所は神奈川県南足柄市怒田1223です。

まず見学コース、それから試飲ですが、
皆さん試飲目当てですので、
見学に身が入っていない人もいました。
私はこの工場は初めてでしたが、
ビール工場見学慣れています。
関西にいたときは、京都〜大阪間にビール各社の工場集中していますので、
けっこう行きました。
関東に来ても生麦のキリン
群馬県邑楽郡千代田町赤岩くらかけ2712のサントリー
工場ではないですが、恵比寿のサッポロ
浅草の金色の雲が有名なアサヒなど行っています。


試飲ですが、時間制限はありますが飲み放題でした。
私は5杯飲みましたが、女性で9杯、男性で13杯飲んだ方いるそうです。
13杯っていうと、席に座らずに立ったまま飲んだのでしょうかね?
ビールは自分でもらいに行かないといけないので、
ほとんど座っていられないと思います。
グラスは1杯ごとに新しいグラスを使います。
グラスに注ぐ方も慣れていて泡とビールのバランスが絶妙でした。
そのまま工場内のレストランで食事して、
PM6時30ごろ帰って来ました。
その後もそのお店で飲んで、
さらに、毎週日曜飲んでいるお店に顔出して、
結局日付が変わっても飲んでいました。