最近のお気に入りCM

ニッカ・オールモルトのCM気に入っています。
わからない方はこちらからご覧下さい。↓

http://www.nikka.com/product/recommend/newmalt/top.html

ログインした後、下部に表示される「広告展開」入ってください。
でもなんか以前に見たことあるような気がしていたのですが、
15年前のリバイバルCMとのことです。
15年前のCMも見てみたいですね。
今調べてみたら、15年前は中野良子さんがやっていたそうです。
確かに15年前の石田ゆり子さんでは、若すぎますね。


何が良いか2つ挙げてみます。


まず曲ですね。
スターダスト・レビューの「木蘭の涙」です。
この曲1993年に作られた曲のようです。
15年前はこの曲はCMに使われていなかったことになりますね。
CM中で「逢いたくて 逢いたくて」って歌詞聴いていると、
「離れていると逢いたくなるよ 逢いたいな」って歌詞みたいに感じてしまいますが、
歌詞を全部読んでみると、とっても切なくて、悲しい歌でした。
歌詞を見たい方はこちらご覧下さい。↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35032&title=%CC%DA%CD%F6%A4%CE%CE%DE&artist=%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C0%A5%B9%A5%C8%8E%A5%A5%EC%A5%D3%A5%E5%A1%BC&ss=%BB%B3%C5%C4%A4%D2%A4%ED%A4%B7&sk=%B3%C1%BE%C2%C0%B6%BB%CB


次は台詞ですね。
「女房酔わせてどうするつもり?」
って例のやつです。
石田さんが、当然オールモルトが入っていると思われるロック・グラス片手に、
木蘭の涙」をバックにカメラ目線で動いている映像なかなか良いですね。
この娘は誘惑してるんかいな?見たいな感じがたまらないのですが、
そこで最後にこの決め台詞ですね。
「ナ〜ンダ」って感じもしないではないのですが、
妙に安心するというか、納得させられてしまいますね。
石田さんは旦那を見ているわけですから。
なんだか幸せな愛情豊かなご夫婦が目に浮かびます。
このへんの所がこのCMすごく上手だと思います。
日本酒のCMで、夫婦役の役者さんが出てきて、
奥さん役の女優さんが、ご主人役の役者さんにお酌して、
「夫婦仲良く」見たいなCM良く見ますが、
そのCMよりこのCMの、
「女房酔わせてどうするつもり?」
の一言の方が夫婦仲良くってのがすごく伝わります。
そして、ウィスキーという商品の高級感と、
ゆったりと流れる、夜の落ち着いた時間の演出も出来ていますね。
ホント上手なCMだと思います。


私は独身ですが、
いつも飲んでいて、家に帰りたくないような所帯持ちの人も良く見かけますが、
多分石田さんみたいな、奥さんが待っていたら、さっさと帰っているのでしょうね。
でもそれって、奥さんが悪いのか?、旦那の方が悪いのか?、
どっちも悪いのか?ホントわかりませんね。


大阪にいた時の会社の友人(今は北海道に住んでます)に
「おまえも早く結婚しろ」
って口癖のように言う人がいました。
でも私は彼がそう言う度に、
「おまえも早く俺と同じ苦しみを味わえ」
っていっているように聞こえました。
実は私そこの奥さんも良く知っているのですが、
とっても気さくな良い方です。
以前北海道の彼の家に遊びに行ったときも、
私の友人ネタで奥さんと盛り上がって、友人そっちのけで飲んでいました。
彼ら夫婦は中学の時の同級生で結婚しています。


話CMに戻しますが、
ビール系(発泡酒・その他雑種含む)飲料のCMって、
なんか「勢い」とか、「賑やかさ」を前面に出したもの多いですね。
やっぱりゴクゴク飲むものだし、各社そういう路線になっているのでしょうね。
このニッカのCMの雰囲気はビールには確かに合わなそうです。
(最初誤変換でこれでました。「泡無そう」ビールで泡なんか面白かったので載せておきます)