奥さん

昨日宿題メールのお友達に教えていただいて、
奥華子さんの無料ミニライブ、ラゾーナ川崎で見ました。
6時30からだったのですが、私が着いたの10分前。
誘ってくれた友人は仕事で間に合いませんでした。
私は、ライブ後「ラーメン次郎」って思っていたのですが、
友人「4日連続でラーメン食べているので、今日は勘弁」
と事前に連絡ありました。
これで、わかる人にはわかりますね。(^_^)


私、奥さんの生歌初めて聞きました。
キーボード1つでソロで歌えるのって良いですね。
路上出身だけあって慣れたものでした。
最近不動産のCMで、ご自身が出て歌っているの気が付いていました。
昨日のライブでも、「TEPCOひかり」「ガスト」とこの不動産のCMの曲歌ってくれました。
新曲、いい歌でとてもせつない詩でした。
会場で配っていたパンフレットにも、

奥華子の真骨頂!泣ける「失恋バラード」が完成!!

と書かれています。
ほんとそのとおりです。


さて、文句言いになってしまうのは不本意なのですが、
どうしても、私のイメージと会わない点が1つだけあります。
新曲のタイトル「初恋」です。
私の初恋、幼稚園の時でした。(#^.^#)
アッそんなことはどうでも良いですね。
私の初恋のイメージ、

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり


やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり


わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな


林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ


はい、島崎藤村さんの「初恋」です。
著作権は切れていますが、コチラ↓から引用しました。

初恋 島崎藤村
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/konitan/hatsukoi.htm

チョット恥ずかしいですが、この感じです。
歌なら、コチラ。

はい、村下孝蔵 さんの「初恋」です。*1
奥さんの新曲「初恋」私のこのイメージと違います。
詩がよくないのではなのです。
いい詩だと思います。
詩の内容からすると、タイトルだけ別のにして欲しかったです。


お客さんですが、皆さん携帯で写真撮ったりすることもなく、
非常に礼儀正しく、よい感じでした。


コンサート終了後、昨日書いたジミヘンのニューアルバム買いました。

最初、ポイント目当てで、ヨドバシ行ったのですが売ってなくて、
ラゾーナHMVで買いました。
まず、ジミ・ヘンドリックスのコーナーに行ったら1枚もなくて、
「生産限定版なのにもう売り切れ」ってあせりました。
店員さんに聞いて買いました、特設コーナーあって別の場所で売ってました。
でも、これ気が付かないよね、こんな風にジミ・ヘンドリックスのコーナーに置いた商品の方が先に売れていくのかもしれません。
昨日の、なんやかんやに。ユーチューブで見つけた、
「サンシャインラブ」クリームとジミヘンの演奏どっちも動画つけました。
ほんと、ユーチューブすごい。

*1:ご存知かもしれませんが、村下さん1999年に脳内出血で46歳で亡くなられています。