目標達成(その2)

昨日書いた内容その後の進展があったので書いておきます。
年金の方は昨日の朝刊で大阪のトップが更迭されましたね。
こっちは事件の発覚が一昨日の朝刊です。


損保ジャパンの方はもっと前に発覚していて金融庁の処分が決まったわけですね。
一昨日の朝刊はどっちも1面飾っていましたが、発覚の時期は違います。


そして今日の朝刊ですが、
損保ジャパンは社長さんが引責辞任しています。
さらに代表権のある3人の副社長も取締役を退いています。
ということは、金融庁に長官として損保ジャパンから移動した、
村瀬清司さんがもし、損保ジャパンにそのまま残っていたら、
今回の事件で、当然責任を取る立場にいたということになりますね。


他の国のことはよくわかりませんが、
日本では、責任を取って、トップが辞めること多いですね。
辞めないで、「責任を持って不祥事を改善する」
って言うのもありのような気がしますが、
そういうのは、あまり世間の受けが良くないようですね。


3日続きで朝日は1面飾っていますね。
23日1面トップ金融庁、横に損保ジャパン、
24日1面トップ金融庁、損保ジャパン1面なし
25日1面金融庁なし、損保ジャパントップ下でした。