リスクの高いお仕事。

2006-09-13 100億円
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060913
のその後を書きます。

橋梁談合事件で、国土交通省と旧日本道路公団の民営化で発足した4法人は12日、談合に加わった38社に対し、損害の一部として計約67億円の違約金を請求した。納付期限は29日。03年度に国関連の公共事業に違約金制度が導入して以来、一つの事件での請求額としては最高額となる。施行中の工事の請け負い業者や、談合の事実関係を争っている業者には別途請求し、最終的な請求額は100億円規模になる見通しだ。


こんな内容でした。
29日が納付期限でしたね。


昨日9月30日朝日・朝刊1面・中に以下の見出しあります。

官製談合 違約金拒む
橋梁4社 旧公団分 計3億円

この記事1面以外の追記はありませんでした。


違約金払わなかった会社あるわけです。
一般人から考えると、
「不正して儲けといて、その金返さないって、ずいぶん面の皮が厚いんじゃないのー」
そんな感覚ですよね。


でも違約金払う会社の立場考えると、
「なんで違約金なの、これって【官製談合】なんだよ、裁判だってまだ終わってないのにひどいじゃない」
そんな感覚でしょうか?
これも確かに納得できますね。
副総裁まで絡んでますから、「公」側から、
「入札、こんな感じで行くから“ヨロシク”」
みたいに言われたら、
「ハイわかりました、そのようにいたします」
売り上げ欲しいわけですし、取りっぱぐれのない公共事業です、
その誘惑に勝つのは難しい。


はい質問です。
あなたは大手ゼネコンの担当者です。
次の台詞言える人、手を上げてください。
「いえいえ、それって談合じゃないですか、やばいですよ、止めましょう、普通にやりましょうよ」
できますか?
これは、受注する側が言えない台詞ですよね。
まして、自分が担当する前から続いていたとなると益々言えないでしょうね。
今の自分の上司も皆やっていたということですから、
大騒ぎになってしまいます。
ゼネコンの公共事業担当者って、
「出世コースかも知れませんが、犯罪者になってしまう可能性もある」
非常にリスクの高いお仕事
そういえそうです。
「公や官」はこういう体質を持っていて、しかも継続している組織が他にも存在していますね。
最近では、
福島県、知事の弟さん絡んでました。
岐阜県、これは民間絡まないで、身内だけで代々怪しいこと、内緒でやってましたね。
そういうところとかかわると、やるしかないのでしょう、
引継ぎの時に前任者から「こそこそ」って教えてもらうのでしょうね。
この時に新任者が、勇気を持てるよう、
会社も、世間一般もなっていかないと、
変わらないというより、変われないですよね。
さっきの質問手を上げられましたか?
一度でも不正行為に加担した後で手を上げるのは大変です、
事実を知った時点で、誰もが手を挙げられるようにならないと難しそうです。


チョット脱線します。
各国別に、相手を説得する時にどうしたら良いか?
って言うのを、何かで、読んだか、見たかしました。
他国の説得方法忘れましたが、

日本人を説得するときは、
他のみんなもやってますよ

だそうです。
納得!
「そうかみんなやってるんだ」
良い事でも、悪いことでもそういう気持ちありますね。
食事をするときランチだと「日替わり」早く出てきて安いので私の定番ですが、
飲むときは、メニューの中で全く訳のわからないもの頼みます。
みんな同じが嫌なので、私のささやかな抵抗です。
ハイ、でもささやかすぎて悲しいかな。


今回旧公団から請求されてた25社のうち朝日新聞の取材に支払ったと、解答したのは12社だそうです。
そのうち3社は支払いの際に「官製談合が確定した場合は返金の権利を有する」との通知書を旧公団側に送ったそうです。
払った会社も納得してないわけですね。
そりゃそうかもしれませんね。
でも、私も納得できません。
いくら官製談合と言っても、税金の使い道の1つですよね。
(こんなに書くほど、私税金払っていませんけど)
これで儲けたお金、もう「使っちゃた」かも知れませんがそのまま自分のものにしてしまうのも、
「問題あり」
じゃないかな?
でも旧公団に返したくない気持ちも、ものすごくわかる気がします。
国側が、こういったと時に備えて、お金を返納する場所作ったら良いと思います。
(これって、今後もこういう(税金から不正な利益を得る)事件あるって前提ですが、ありそうな気がしません?)
で、返されたお金の使い道ですが、国債の返済に限定で使用する。
こんなのどうでしょう。
何処に使うかもめるのなら、
「借金の返済に充てる」
これ世間の常識。
(でもないかな?借金できるうちにジャンジャン借りて、事業を大きくするって手法もありですね。どうも私は庶民の発想です)
裁判の結果出る出ないにかかわらず、国に収めるとか、寄付をするとかで清算をして、旧公団もそれで了承する。
こんなのどうでしょう?
今までがかなり、不粋だったので、粋に決めて欲しいものです。


最後に、
でも、1番問題にしなくてはいけないのは、
「公・官」
の側ですよね。
立場が1番強いわけですから、ここを何とかしないと。