ヤクルト・ロッテ

プロ野球もレギュラーシーズンは終了となり、
昨日から日本シリーズ始まっています。
初戦ダルビッシュさん打たれて、中日が勝ってしまいました。
日米野球ってのもありますが辞退者続出で、野村監督おかんむりのようです)
私のごひいきヤクルト・ロッテですが、
交流戦後は、ヤクルトVsロッテの日本シリーズ見られるか?
の淡い期待が少しだけ持てました。


まずヤクルトです。
古田監督期待していたんですが・・・
勝率5割切って3位。
しかも広島以外全チームに負け越しています。
後半相手が調子悪くて持ち直しましたが、巨人には前半全く勝てませんでした。


続いてロッテです。
交流戦後、首位に立って、去年の勢い感じましたが、
勢いもそこまで、
ジリジリ交代して4位でしたね。
ロッテも楽天以外全チームに負け越しています。


何か気付きます?
そうなんです、
この両チーム交流戦に強かったんです。
自分のリーグに弱くて、相手のリーグに強い。
ロッテ交流戦首位で、23勝13敗、勝率 .639もあって、
交流戦だけ見ると、セパの両優勝チームの勝率上回っています。
ヤクルト交流戦2位で、22勝14敗勝率 .611でした。


だからどうしたってことは無いのですが、
共通点が見つかったのが嬉しくて書いてしまいました。


日本シリーズは新庄さんの活躍に期待しています。
中日は1番好きなの選手ではなくて、落合監督だったりします。私。