監督不在

サッカーのお話です。
ワールドカップ後最初の日本代表戦。
9月4日のパラグアイ戦(横浜・日産スタジアム
7日のグアテマラ戦(大阪・長居陸上競技場
決まっているようです。
競技場を押さえたり、する都合でこのスケジュールだいぶ前に決まっていたのでしょうね。
岡田監督辞任されています。
これは、事前にわかっていたことでしょうね。
だから、次期監督の候補だいぶ前から探していたし、オファーもしていた。
そうだと思います。
でも、まだ日本代表監督決まっていない。
だけど試合しないといけない。(^_^;)
どうするんだ?
そんな記事前にも出てました。


どうにもならなかったようです。
今日の朝日・朝刊スポーツ面(手元の新聞で16面右)に出てました。
asahi.comより引用します。
http://www.asahi.com/sports/update/0824/TKY201008240382.html
http://www.asahi.com/sports/update/0824/TKY201008240382.html

サッカー日本代表監督、合意至らず 次戦は原氏が代行
2010年8月24日20時57分


 サッカー日本代表の次期監督選考について、日本サッカー協会原博実強化担当技術委員長は24日、外国人の複数の候補に最終的な条件を提示したものの、合意に至っていない現状を明らかにした。W杯南アフリカ大会後初の試合となる9月4日のパラグアイ戦(横浜・日産スタジアム)、7日のグアテマラ戦(大阪・長居陸上競技場)は、浦和、FC東京で監督経験のある原委員長が代行で指揮を執る。

 この日欧州から帰国した原委員長は、W杯のチームから主に攻撃面の向上を図るため、世界的な実績を持つ指導者を探していると説明。W杯後に南米、欧州で候補者との面談をしてきたという。

 可能性の残る複数の候補と交渉を続けているが、合意して来日した場合でも、9月の試合には就労ビザの発給が間に合わず、ベンチに入ることはできないという。2試合のメンバーは技術委員会を中心に選び、27日に発表される。

 国際サッカー連盟公式サイトによると、W杯出場32チームで大会後の体制がはっきりしないのは日本と北朝鮮。会見に同席した大仁邦弥副会長は「心配をおかけしている」と遅れを陳謝した。

サッカーはプロスポーツ
確かにそうですが、選手の強化より、
監督が決まらなくても実施されるってことは、
興行優先
そんな感じを受けます。
他のスポーツでも、オリンピックで金メダルとったこともある、
バレーボール
試合中継あまり見ないのですが、
どうも応援パフォーマンスに重点が置かれてる感じ。
中継で得た収入を選手の強化に使っているのでしょうが、
狭い体育館でやりすぎ感。
意識してしまいます。



世界で通用する、選手の強化。


なんか、この一番大切な点がおろそかになっている気がします。
その点、人気が下降してTVでもほとんど中継されなくなったプロ野球
興行としても、応援する側も、される側も、安定感ありますね。


個人的な話を。
すごい連勝していたのですが、だいぶ負けていたのです。
ヤクルト、借金最大19あったそうです。
ついに、というか。やっと、というか。
とにかく5割復帰。
上の3チーム混戦なので、優勝争いに加わって欲しいな。