Vista搭載メーカーノートパソコン研究(その1)

先に書いておきますが、現在私が使用しているノートは、
メーカー保証が最初から3年付いていまして、
今年の12月まで保証期間あります。
ですので今のところVista搭載パソコン購入予定ありません。
好奇心から記述しています。
ディスクトップ型に関しては、私の居住環境がどっちにしても購入できる状況にないので外しました。
(どういう書き方をしようが、部屋が狭いということです)
さらに何が良いとか・悪いとか,
あるメーカーに特に偏った書き方をするつもりも特にありません。
できるだけ客観的に書くように務めます。
間違いありましたら、コメントいただければ、すぐにと言うのは無理ですが訂正いたします。
手元にあるカタログは、NEC富士通東芝SONY・日立の5社です。
Vistaの機能についてはマイクロソフトのホームページもありますが、↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/features/default.mspx
基礎知識としては簡単に、いつもお世話になっている「はてな」の以下ページ↓紹介しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Windows%20Vista


カタログ上の機種数は、
NEC:12機種
富士通:18機種
東芝:14機種
SONY:8機種
日立:4機種
となっています。
(色違いは機種として数えていません)

まずOSですが、
Vista Business 搭載機種は全部で4機種です。
東芝のSX/17A とSX/15A
SONYのVGN-G1KBNとVGN-G1LBN
共通点ありまして、どちらも軽量モバイルノート12.1型(東芝はワイド)になっています。
どちらのカタログにもVista Business搭載を特に強調した記述はありませんでした。
おそらくセキュリテイ面での機能を重視しての導入だと思います。


Vista Home Premium と Vista Home Basic に関しては全メーカ出しています。
ただし、Vista Home Basicに関してはNEC・日立共に1機種しか出していません。
特にNECは12機種中1機種ですので価格競争では苦しいかもしれませんね。