工場体験記

今日は、チョット前、6月10日の話です。
雨の中11時前に家を出て、国立でランチ。
本当は食べる前に写真撮るべきですが、
私いつも手が先に出てしまって、チョット食べてから写真撮る事気付きます。
この写真ナンを既に食べています。
ナンの上に載っているのは当然梅干ではないです。
チキンです。

見にくいですがスプーンの下にライスも写っています。
これで980円、しかもナンのおかわりもできます。
私ですか、おかわりしませんでした。
しかもこの後、サントリーのビール工場で気合を入れて飲む予定なので、
ノンアルコールでランチ終了。

武蔵野ビール工場 工場来場証バナー
ビール工場見学です。
通常のコースと違って見学が長い特別メニューです。
映画を見ながら、お姉さんのお話聞きました。
サントリープレミアムモルツ
このお話し、かなり力を入れていました。
お話のポイントは、
モンドセレクション特別金賞3年連続受賞」
フィルムは今年受賞分入っていなくて、2年連続になっていましたが、
お姉さん、そのことはしっかり説明してました。
私は以前、モンドセレクション、オリンピックみたいに、
金・銀・銅それぞれ年に各1個だと思っていた時期ありました。
自分で調べて納得しました。
2006-09-23 モンドセレクション
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060923


このコースの特徴は見学用の工場内に、白い髪隠し付きのキャップをつけて入れることです。
タンクの中覗けます。

こっちは、泡だっていたますが、携帯で写真撮るのが難しくて何回とってもぶれてしまいました。

見学終了後、お楽しみのプレミアムモルツの試飲です。

プレミアムモルツ麦芽もホップも普通のビールより大量に使っているとのこと、
テーブルを回ってきたお姉さんに、
「カロリーは高くならないの?」
と質問したところ、
「普通のビールと同じ」
とのお返事いただきました。
カローリー気にしている方、安心して飲んだらいけませんが、
普通のビールのつもりで飲む分には大丈夫です。
事前に試飲3杯までと言われておりました。
その後各自にプレミアムモルツの缶(350mlでした)を使って、
上手なビールの泡の出し方実習あるとの事でした。
その時点で私の頭の中では。
「グラスで3杯+缶一本飲める」
ということになっていました。
3杯飲んでグラスを返して、ウーロン茶もらいに行った時に、
もう1杯注いでくれそうになりましたが、正直に、
「もう3杯飲みました」
と白状して、今回はちゃんとウーロン茶もらってきました。
前回普通の見学の時も3杯まででしたが、4杯目飲んでました。
今回はこの後まだ缶ビールあるもんね。


缶から直接ビール飲むこと多いですが、泡ががあったほうが美味しいです。
ですので私、陶製のビールジョッキ1つ、ガラスのビールジョッキ3つ持っていたりします。
陶製のジョッキとガラスのジョッキ各1個は美味しいビールを飲むために出費しました。
買った後で、ガラスのジョッキ1つは当たって、もう1つは小樽の北一ガラスのお土産です。
缶ビールで上手に注いできれいに泡を出した、プレミイアムモルツより、
写真に写っている注いでもらっているプレミアムモルツの方がやっぱり美味しかったです。
プレミアムモルツ以外の様々な種類のビールを試飲させていただけるツアーもあるようなので、今度はそっちに参加したいのですが、今はやっていないようです。
是非復活を。お願い!
サントリーさん本日はありがとうございました。


4時過ぎに工場後にして、お腹を減らすために散歩したりして、
6:30〜焼肉です。
私1人お酒、まだビールをジョッキで頼んでました。
2杯目からは焼酎ロックにしましたが。
その後皆さんと別れて地元に帰ってきました。
帰りの電車は4回の乗り換え全てが乗り過ごすと、大変なことになるので、しっかり帰りました。
地元で、しめ鯖を肴に日本酒飲んでました。
でも12時に家に着きました。


で、皆で、「サントリービール工場キャンペーンブログに応募」って話もありましたよね。
何はともあれ応募してみます。