検証黒ビール

サントリープレミアムモルツ
限定発売だそうです。
うっしーさんのブログで知りました。
昨日発見したので、早速購入

左から、歴史(1759と缶に書いてあります)と伝統のギネスビール330ml 239円 アルコール4.5% 原材料:麦芽・ホップ・大麦
真ん中、エビスの黒350ml 203円 アルコール5% 原材料:麦芽・ホップ
右 側、新発売の、プレミアムモルツ黒350ml 207円 アルコルー5.5% 原材料:麦芽・ホップ
となっております。
で、飲み比べです。
一本ずつ開けると味を覚えていられないので、
全部一気に開けました。

自慢のジョッキですが、1つ陶製なので泡の具合がわからないので使えませんでした。
ギネスは、以前ギネスのキャンペーンの抽選で当たったジョッキに入ってます。
さて味です、
それぞれ味に違いがあります。
どれが美味いか?
すいません。
実は皆美味かったです。
ただ見た目が全く違うのですよ、
一種類だけ。


ギネスです。

エビスです。

プレミアムモルツです。


おわかりになりましたでしょうか?
ギネスだけ泡がとにかく細かい。
生クリームのようなまろやかな泡です。
実は缶にその秘密が書かれています。

缶内にフローティング・ウィジェトという白いプラスチック製の球形のカプセルが浮かんでいます。この働きで開缶と同時に缶内の圧力が一気に開放され、サージング(泡立ち)を起こし、本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと同じ、豊かでクリーミィな泡のドラフトギネスを作り出します。

なるほど。
この泡を出すためにこんな細工が。
上の写真でもわかるように、ギネス量は他の2種より20ml少ないのに背は一番高いです。
確かに缶の中でカラコロ言っています。
好奇心!
早速缶きりで上部を開封しました。

これが噂の、フローティング・ウィジェトです。


家でアルコールほとんど飲むことないのですが、
(1人で飲んでるのって寂しくないですか?)
昨日は家で飲みました。
昨日のつまみは、写真には無いですが照り焼きチキンのピザ。
オーブンで焼き上がった頃には3種類のビールほとんど飲み終わっていました。
これだけでは足りないと思って、
ちゃんと赤ワインも1本買ってありました。
準備よし!
他に冷凍の牛肉コロッケ1
(今問題になっている怪しい肉使っているかもしれませんが、メーカ、ニチレイなので大丈夫かと)
モロキュウとサラダ菜をつまみにしてました。
野菜も取らないとね。
でも今日はかなりの高カロリーです。