ページビュー復活

2007-06-23 今年はチャンス!と思っていましたが…

の最後のところにチョコット書きましたが、
ページビューがなぜかリセットされてしまっていましたが、復活しました。
はてな」から理由書いたメールきちんと来て、元に戻してもらいました。

お使いのはてなダイアリーにつきまして、6/22に行った
メンテナンスの影響で、サイドバーに設置している
「ページビュー」(pvモジュール)の数値が 0 にリセット
されるという障害が発生しておりました。
大変申し訳ございません。

とのことです。
このことについての説明のアドレスも付いていて見てみると、

6/26 のはてなダイアリー移転準備のため、6/22 にpvモジュールの記録を一時的に停止するメンテナンスを行いました。このメンテナンスは問題なく完了いたしましたが、処理が完全に終了する前にpvの記録を開始してしまったために、一部ユーザー様の日記を対象に、新しく 0 からページビューがカウントされておりました。この障害の対象となったユーザー様は全部で44名です。

トラブルの原因と、障害の対象者の人数の把握が正確で驚きます。
このくらい常識なのかもしれませんが、
社会保険庁の「バタバタ」見ているとはてなの対応がものすごく素晴らしく思えます。
はてな」さんから連絡ないと私原因???のままでした。
やっぱり隠さないで、早めに対応ですね。
というわけで、1234567アクセス1年ぐらい遅くなりそうなのが取り戻せました。