全く予想外

朝鮮総連の問題私の全く予想しない展開になっています。
昨日朝日・朝刊1面トップ。

元公安庁長官を逮捕


総連売買で詐欺容疑
東京地検仲介役ら2人も


検察の危機感反映


さらに社会面にも関連記事あって、
手元の新聞で38面

在日社会広がる波紋
「詐欺話に載せられた」

39面

親密に「裏ビジネス」


緒方元長官と満井元社長
六本木の「幽霊ビル」仲介


出会いは98年


ニセ証明書担保


韓国など旅行


土屋弁護士
「意外、心外」


検事長でも顧問先探し苦労


「肩書きで高報酬、頼ると危険」

裁判官や検察官は公務員になるので、
弁護士と違って定年がありますね。
退職後弁護士になる方がほとんどでしょうが、
在職中に職務に励んでいると、退職後に収入を得るための仕事が無い場合も多いようです。
在職中に退職後のことを考えて、不真面目すぎると公務員なので様々な問題ありますね。
裁判官・検察官は私の期待するイメージも、
高貴、潔癖、中立・公平・そして、あまりこだわられるとマイナスになる場合もありますがやはり、
「正義」
も期待せざるおえないです。


私のこの事件の当初の予想は、


「このままだと朝鮮総連中央本部の土地・建物が人手に渡ってしまう。
そこで、北朝鮮に対して理解のある土屋弁護士が、北朝鮮問題には国家機関の中でも情報をたくさん持っている公安調査庁の元長官の緒方さんに相談した。
このあたり土屋さん目の付け所が良い感じします。
北朝鮮に対するイメージ今悪いですね。
拉致・核、いいこと無いです。
各種報道も北朝鮮を叩く内容に集中しています。
擁護する内容の報道しにくい状況です。
そういう中で、この問題に手を差し伸べてくれるとしたら、
北朝鮮に詳しく、裏も表も知り尽くした緒方さん。
こういう発想成り立ちそうです。
ところが、北朝鮮側はさらに上いっていて、
土屋さんも緒方さんも事件の中心に巻き込まれていってしまった。」


こんな感じです。
私も、北朝鮮叩くだけで良いのか?
と思っています。
でも韓国の太陽政策がうまくいっているとも思えないです。
上記のように「北朝鮮側はさらに上をいっていて」と想像してしまう所に、
私の中でも、「よくないな」と思いつつ、
北朝鮮は「何するかわからない」
という気持ちが拭い去れていません。
ですので、土屋さんと緒方さんの行動、勇気のある善意として捕らえていました。
この報道からすると、私の想像を大きく外れて、


緒方さんと、満井社長が、困っている朝鮮総連をだました。


そういう方向へ向かっているようです。
上記見出しの土屋さんの記事全文引用します。

 朝鮮総連側の代理人である土屋公献・元弁護士連合会会長は28日夜、自宅で取材に応じた。「逮捕容疑が正しいとするならば、意外、心外で、信じられない」と驚き、「緒方さんのような立派な方が晩節を汚してまで、私や総連をだますとは考えてもみなかった。本来は憤慨する立場なのかもしれないが、心の底からののしる気持ちにはなれない状況だ」と訴えた。詐欺の被害者とされた格好だが、「総連として被害届けは出していない」と説明した。

土屋さん、総連の弁護をするだけあって心根の優しい方のように感じます。
総連と、土屋さん本当にだまされたのでしょうか?
土屋さん人を信じすぎなのかもしれません。
でも弁護士は、人を信じる姿勢も大切です。
土屋さんも検察に起訴されるようなことがあると、
私が今ここに書いたこと、すごく悲しい内容になりますね。
司法の崩壊みたいなことにならないように。


当然大きな事件になってきたので、後追い記事続きます。
昨日夕刊1面トップ

緒方元長官へ3000万円
仲介役元社長総連資金を受領後

さらに手元の新聞で23面右上

緒方元長官が出資期待の男性
別事業で「詐欺的商法」
民事訴訟で賠償命令


逮捕「大変遺憾」
長勢法相


競売の申し立て
「地裁は却下を」
朝鮮総連

整理回収機構が「朝鮮中央会館」の強制競売を東京地裁に申し立てたこと、
私、書きそびれていました。


さらに今日(30日)朝日・朝刊・1面左

総連資金 流用認める
仲介元社長2.8億円返金不能

さらに社会面(手元の新聞で39面)に、

元長官口座で頻繁取引
総連本部売買詐欺元社長、信用を利用

とあります。
記事中に、

 関係者によると、満井元社長は以前から、取引会社の決算対策のための資金繰りなど、様々な取引で緒方元長官の事務所名義の口座を利用した。資金の出入りは頻繁になされていたという。
 元長官は、元社長がこういった形で利用していることについて、元社長に対し不快感を示したことさえあったという。

このあたり読むと、満井元社長に緒方さんいいように利用されている。
そんなことになるのでしょうか?
司法試験目指して一生懸命勉強して、それなりの地位を得た人も、
海千山千の世間の荒波をかいくぐってきた人の、悪知恵にはだまされてしまう。
そんな感じでしょうか?
今の捜査の方向だと緒方さんも立派な犯罪者ですね。
世間知らずだった。
そういうことになるのでしょうか。


この件の発端から知りたい方はコチラ↓どうぞ。
2007-06-15 東京地検の2つの捜査について。
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070615
2007-06-20 朝鮮総連本部その後
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070620
こちらの事件予想通り展開が大きくなっています。
しつこいようですが、全く話出なくなった、
緑資源機構談合」
東京地検終了。
ということなのでしょうか?
捜査の扱いの差が気になります。