書評

新聞の書評読みます。
気になる本あるのですが、よっぽどのことが無いとメモしたりしないので、
結局その本のこと忘れてしまいます。
昨日の朝日・朝刊、読書に出ていた本で気になったの残しておきます。

反転―闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて

近代ヤクザ肯定論―山口組の90年

近代ヤクザ肯定論―山口組の90年

神の火を制御せよ──原爆をつくった人びと

神の火を制御せよ──原爆をつくった人びと


田中森一さんは、検事から、弁護士になって闇社会とかかわって逮捕されて、現在最高裁上告中。
とのこと、この本のこと、ここで見る前に気になっていましたが、すっかり忘れていました。
読書欄で読んで思い出した感じです。


宮崎学さん、私好きな作家の1人です。
突破者↓を読んで以来、

宮崎さんの作品読み漁った時期あります。
新作が出ればそれも読んでいました。
「反体制」「アウトロー」そんな血が濃く流れている方だと思います。
宮崎さん、権力に対する視線と、弱者に対する視線のギャップをすごく感じます。


パールバックさん。
あの大地のパールバックさんです。

大地 (1) (新潮文庫)

大地 (1) (新潮文庫)

この本全部で4刊あるのですね。
神の火を制御せよ原題「Command the Morning」だそうです。

長く品切れが続き、伝説の作品としてささやかれるのみであった。

とのことです。