盧武鉉大統領会見

福田・小沢会談で1面での扱いが小さくなったと思いますが、
11月3日朝日・朝刊1面左に、盧武鉉大統領と、朝日新聞が韓国大統領府で単独会見しています。
見出し部分です。

北朝鮮の核 容認はしない
日韓懸案 福田首相に期待
盧武鉉大統領、本社主筆と会見

さらに手元の新聞で、3面・7面に関連記事出ていました。
単独会見だけあって、記事の量も多いです。
ですが、物足りなく感じました。
金大中さんのこと全く会見の中で話されていません。
2007-10-27 金沢大学の中さん
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071027
盧武鉉大統領のこと絶賛しました。
その後、
2007-11-01 金沢大学の中さん(その2)
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20071101
で、金大中さんの納得いく解決になっていないこと、
ご本人の談話引用しています。
盧武鉉大統領私が絶賛したように、事件の核心に迫っていると思います。
金大中さんの納得できる解決できる人なはずです。
でも捜査をこれ以上進展させないのかも知れません。


対抗勢力を、日本で拉致して、殺害してしまっている可能性さえある事件でした。
日韓で協力して、自国の都合のいいように事件を解決している感じがします。
朝日の主筆船橋洋一さんです。
こういうことを聞くことは失礼になるのでしょうかね?
それともオフレコで聞いているのでしょうか?
どっちにしても、この記事見たとき、
私は金大中事件の話が書かれているのではないか。
それを1番期待しました。
この事件朝日の主筆も触れないような、終わったことなのでしょうか?
金大中さんの望むような展開もう期待できないのかもしれませんね。