持ってるだけでは合格しませんが

昨日買って来ました。

春に向けて、今年はこの本と決めていました。
勉強会仲間のブログ見てもこの本買われている方いらっしゃって、
同じテキストなので教えてもらえそうです。
そうそう、監修の平田先生が参加されていることも考えられますね。



テクニカルエンジニア情報セキュリティ、は新制度ではなくなってしまう試験です。*1
そういった意味では、今回がホントの意味でラストチャンス。*2
この本2009年度版の発行ありえませんね。
そのことを充分知りつつ、この本を書き下ろされた著者の野崎さんに感謝いたします。
今では辞めてしまっていますが、野崎さんライブドアブログで、情報処理試験のことについて書かれていました。
わたしもブログのアンテナに入れて読んでいました。
更新の頻度高くはなかったのですが、書かれていることに凄く納得できました。
当時は、ネットワークとソフ開の参考書しか書かれていらしゃらなかったので、(他に書かれていたら申し訳ありません)こういう方に私の受験科目の参考書も書いて欲しいと思っていました。
願いが叶って出版されたのですから、中は1分も見ないで買ってきました。
まだ問題解いていませんが、春に向けてこの本が宝の持ち腐れにならないようにしなければと思っています。
持ってるだけでは合格しませんね。


#お勉強ネタもう一つ。
春のテクニカルセキュリティ受験に向けて、
ネットワーク&セキュリティの資格対策講座
http://www.mag2.com/m/0000243508.html
というメールマガジン購読しています。
秋試験終了後は、ドットコムマスターの問題が解説されています。
これが全くわからない。
例えばこんな問題。(解説部分の引用は差し控えます)

自身が構築したメールサーバが正しく動作しているか、example.co.jp以外のネットワークよりチェックしている様子を以下に示した。
この内容から判断できることについて述べた以下の文のうち、正しいものを2つ選びなさい。

% telnet mail.example.co.jp 25
Trying 222.146.51.110...
Connected to mail.example.co.jp.
Escape character is '^]'.
220 mail.example.co.jp ESMTP
HELO mail.example.co.jp
250 mail.example.co.jp,pleased to meet you
MAIL FROM:suzuki@example.co.jp
250 2.1.0 suzuki@example.co.jp...Sender ok
RCPT TO:satoh@example.co.jp
553 5.7 1 satoh@example.co.jp...Relay operation rejected
quit
%



a メールを正しく送ることができた。

b 接続したサーバからsatoh@example.co.jpへ中継できない。

c smtpポートへの接続はできたので、smtpサーバは動作している。

d example.co.jpにsuzukiというユーザは実在している。










解答:b、c

(解答少し離して載せました)
困った。
情報処理試験の問題では見たことのないのが出ています。
基礎知識がないのでしょうね。

*1:セキュアドと統一されて1つの区分になる予定。

*2:今回3度目の受験で、前回奇跡的に午後Ⅰ600チョウドで通って午後Ⅱまで採点してもらえました。でも点数540で惜しい点数ではなかったです。