46度

アルコール度数で、酒の良し悪し決まるわけではないですが、
38度だと、ウィスキー・ブランディーだと安いお酒多いです。
42度で普通。
45度越えていると高いお酒の比率が高まります。


今日のタイトル見て、こういう展開予想されました?
今日は違うんだな(でも上に書いたことはホントです)
今の部屋になって、*1お風呂のお湯の温度調節できるようになりました。
体を洗う時のシャワーの温度は真冬も今も41度です。
真冬の間、バイクで移動して冷え切った体で帰宅するので、バスタブに溜めるお湯の温度46度にしてました。
実際入浴時のお湯の温度測ったことは無いですが、
かなり高めでお湯溜め始めますが、バスタブが冷え切っているし、入浴中にも温度下がるので、その温度で入っても出る時にはチョット寒いです。(私のお風呂は、冷めたお湯を温めることは出来ません)
最近温かかったので、溜めるお湯の温度44度まで下げていたのですが、
ここのところ寒いので、45度にしました。


一度ぐらいの差、たいしたこと無い!
そう思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そんなこと無いですよ。
人間の体って一度の温度差キッチリ感じること出来ます。
温度調節出来る方、実験の価値ありです。
そんなアホなことみんなしないのかな?
今やると風邪引きますが、夏になったら、38度のお湯に入浴してみてください。
これ微妙ですが、暖かいです。
37度のお湯、これなんだかものすごく微妙。
温かいのか、冷たいのかホント微妙。
なんか自分の神経の微妙な所を鍛えるにはとってもよい訓練かもしれません。
去年この実験のこと書いてましたね。

*1:このへんの事情以前書いてます。引越し - なんやかんや 新居公開 - なんやかんや