前向き

地元の行きつけのママさん、再入院されて、
落ち込んでいたりします。
今病気2つ抱えていて、先月1つの手術が終わって、
退院したばかりなのに(タブン10日ぐらい前)また今週別の手術です。
病気と闘う気はあるのですが、入院前、後ろ向きのメール来ました。
その考えを私、前向きの発想に転換するようなメールして病院に送り出しました。
こういう微妙な所って、
あまり力強過ぎても、かえって落ち込むことありますね。


そんなことを考えながら、前向きな言葉って?
って考えていました。
思いついた!

明日、世界が
 滅びると、しても 
   今日、あなたは、
     りんごの木を植える

これって、究極の前向きではないか?
私は「さっき」そう思いました。
開高健さんの言葉です。
2006-08-15 開高健さん - なんやかんや
でも、この言葉を、元気のない人に話して元気になるのか?
非常に疑問です。
「何を言ってんだか」
そんな感じになる可能性ありますね。
でも、この発想とっても前向きで素晴らしい。
そのことに変わりはないと思う。
開高さん、すごいな〜って思います。


昨日お見舞いに行ってきたのですが、
いつもと同じように接して、笑わせて帰ってきました。
困ったことに私、口数が少ないとそれだけで心配されます。
でも今トッテモ静かですよ。
って。
AM2時に部屋に1人でいて賑やかだったら、
頭変ですね。